手のひら 〜その温かさ 忘れずにいよう〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。




【手のひら】





手のひらを 広げてみる




そこには たくさんの 皺

それは いろんな奇跡を 掴んだ証






手のひらは 知っている




人のぬくもりや 温かさ

どんなものも 創り出せる力

拭った涙も 伝わっていく想いも




手のひらは 知っている

 







・・・・・・🌱・・・・・・





【手のひらの記憶】




蓋を開けると


 ふわっと ごはんの香り


 幸せ 感じて





そっと しゃもじで よそう


手水をつけて


お塩 ひとつまみ





その 手のひらから


あっという間に 作り出される


ひとつの 優しいカタチ






昼は お弁当を広げ


そのカタチを


手のひらに のせて






頬張る


頬張る


噛みしめる




 至福の喜び 感じて


味わう


その 温もりを





手のひらには ご飯粒と


いつも変わらぬ その笑顔と


 忘れられぬ 手のひらの記憶 



1月17日 おむすびの日

・・・・・・🌿・・・・・・



今日は 1月17日

ちょうど 29年前の
午前5時46分
阪神・淡路大震災が起こりました。


今年 竹や紙で作られた 灯籠には
『ともに』
という文字が
浮かんでいました



ご自身の悲しみも ありながら
同じように 今年 被災された
能登の皆さんを 慮っておられる 
神戸の市民の方の 言葉が
とても 胸に 沁みました。






私の 出来ることは 
本当に 小さなことかも しれない

それでも 自分の言葉で
 経験や 気づきや 思いを
これからも 誰かに 伝えていこう


そして 手のひらで 包むような
温かさや 優しさを
忘れないように 
日々 過ごしたいと
そう 思いました。



以前 書いた二つの詩とともに
自分の思いを 綴りました。


今日も 読んでくださり
ありがとうございました。



明日も 良い一日になりますように…。