つゆだく牛丼 | 舞のブログ

舞のブログ

思ったこと、知りたいこと、伝えたいこと、気持ち。

つゆだく牛丼



(4人分)
牛薄切り肉・・・500~600g
玉ねぎ・・・1個半
水・・・600~700cc位
砂糖・・・大さじ4~6杯位
醤油・・・大さじ4~6杯位
塩・・・小さじ1/3杯位
ほんだし・・・小さじ3杯位
味の素・・・少々


・牛肉は一口大、玉ねぎは2~3mm程度の薄切りにする。

・鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら、玉ねぎとほんだしを加え、玉ねぎがしんなりするまで煮る。

・玉ねぎがしんなりしたら、砂糖、醤油、塩、味の素、牛肉を加え、中火で10~15分程度煮て、味を染み込ませる。

・味を見て、足りないようであれば、砂糖、醤油で味を整える。

・器にご飯を盛り、牛肉と玉ねぎ、つゆをかけたら、出来上がり。好みで、一味や紅生姜を添えて。



牛肉の臭いが気になるようであれば、生姜を少量加えて煮ると良いかと思います(^ε^)♪




舞さんのお料理をもっと見る