人は肌から癒される


ゴミ出しの最中、近所の女性を

たまたまお会いする機会ってありますよね?


でも

「ノーメイク声をかけるなゴミ出し中」

という有名な川柳にもあるように、

女性でしたらメイクをしていないと

自信を持って外出できないっていう方も

いらっしゃいます。


#基本お声がけしません

#会釈だけしてそそくさと…


これは僕も含めて男には

なかなか実感できない感覚です。



でも男であっても、

自分の肌がツルツルで

血色が良かったら

何となく気分が良いでしょ?


ではどうやったら

肌の調子が良くなるって思いますか?


東洋医学的には内臓との関連です。


分かりやすい例えをすると、

季節感のないインスタント食品ばかりを

メインに食べ、

夜更かしをして

ヘビースモーカーなら

肌の調子も良くないはずですよね。


この事に関しては

これ以上説明しませんが、

これ以外に直接肌に対する

アプローチも有効ですよね。


こういう事を言うとすぐに

「ファンデーションを

内から外に塗ると

頬がふっくらして見える。

から内に塗った時と全然違う」などと 

いったメイクのテクニックそのものの

話になりがちですが、

それ以前の肌表面の状態の方が

もっと大切です。


それは土台である肌の状態が

良ければメイクテクニックも

さらに活きるって事です。


ならばどうやって

肌表面の状態を良くするかって

事なんですけども、

結論は「〇〇〇〇〇〇顔剃り」です。


〇〇の部分は後で説明しますね。


顔剃りのメリットとして、

うぶ毛がなくなり肌が明るくなり、

角質が取り除かれる事で、

肌が柔らかくなります。


こうなれば化粧水が浸透しやすくなり、

ファンデーションが

のりやすくなります。



これは血行が良くなり

肌のキメも細かくなることに

つながります。


逆に化粧を落としやすくすること

でもあります。


一般に髭剃りと🪒

顔剃りは同じもののように

思われがちですが、

ヒゲ剃りと

顔剃りは全くのベツモノですし、

顔剃りって自分でしても

限界があるんです。


先程の〇〇の部分には

「理容師による」って言葉が入ります。


何故なら、

プロは剃る順番や、

産毛の生えている方向や、

力の入れ具合、

道具や前後のケアも

全く違っているからです。


当たり前ですよね。


繰り返しになりますが、

一般にヒゲ剃りと顔剃りは

同じに同じように思われていますが、

ヒゲ剃りと

お顔剃りは同じではありません。


ヒゲ剃りは自分で

電気シェーバーやT字カミソリを使い、

ある程度はできますが、

お顔剃りはヒゲだけでなく、

うぶ毛

古い角質

肌の汚れ

健康な肌にイタズラする雑菌まで

剃り落とし、

理容師が使用する1枚刃のレザー、

日本刀と同じ硬度のカミソリで

ないと剃ることはできません。


そして理容室では肌を傷めずに

保護しながら剃るための一人一人の

お肌に必要な事前処理

(クレンジング、肌とヒゲの軟化)、

事後処理(肌の保湿と緩和ケア)や、

ひげの濃さや

肌の強弱に合わせて

使用するカミソリを多種ある中から

選定も行います。



余談ですが

念のために産毛について書き加えます。


産毛は剃ることにより太くなったり、

濃くなることは

医学的にあり得ません。


服用する薬の副作用とかでは

稀にありますが。


プロの理容師によると、

産毛が筆の穂先のように

細いのは産まれたての

赤ちゃんの状態だけだそうです。


ホルモンの影響で

太くなる場合もありますが、

剃ることにより太くなる、

濃くなることはなく、

剃った後の産毛の先端を顕微鏡で見ると

切断面が斜めになる程度です。


どんなにヒゲの濃い方でも

産毛部分の目の周りやオデコの産毛が

剃ることにより太くなる、

濃くなった方は

見たことがないとの事です。


本題に戻りますね。


お顔剃りは

カレーライスに例えると

カットがカレーで、

パーマやカラーがライス、

お顔剃りやシャンプーは

福神漬やラッキョウのようなものと

されてきましたが、

それは昔の話です。


今やお顔剃りは

男女問わず最も身近に施術できる

エステであり、

グルーミング方法であり、

メインディッシュなのです。 



そして、

お顔剃りやエステを

単品メニューとしている

お店もたくさんあり、

行きつけの美容室がある方でも

安心して理容店のお顔剃りエステを

堪能できます。


特に女性はすっぴんになるので、

他のお客さんからの視線を気にせず

安心の個室機能を完備して

空間の差別化をしている

お店もありますので、

ご興味のある方は近所の理容室に

確認の連絡をしてみると良いですよ。


私のオススメ理容室は

伏見区中書島、港公園側の

HAIR SALON ARANOです。


HAIR SALON ARANOには

男性の視線が気になる女性のために

半個室ブースもあります。


荒野健一さん、
マスクの下はめっちゃ笑顔です(笑)


#荒野理容室

 
#あらの理容室 #ヘアーサロン アラノ

#伏見区 散髪屋 #中書島 散髪屋

HAIR SALON ARANO LINE公式

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  


男性だけでなく、

十代〜ご年配の方まで多くの女性が、

お顔剃りに来店されていますよ。


ご興味のある方は

是非一度ご連絡してみてください。



ご両親も奥様も理容師という

理容師一家です。


皆さん

笑顔が素敵で気さくな方ですよ。


(三栖向町744番地 📱0756112258


お顔の肌の状態は

ストレスのからも影響を受けます。


人との出会いが

ストレスのもとになるケースも

ありますが、

その苦しみから立ち上がる

きっかけになるのもまた、 

人との関わりです。   



プロの理容師に

お顔剃りをしてもらったり、

プロのマッサージ師に触れられることで

肌の状態が変わります。

 

おしゃべりだけでは得られない

「自分を大切に扱われる」体験を

本心では誰もが求めています。


それは

人は人とのつながりを

必要としているからです。



それが有ればストレス多い社会の中でも

自尊感情を保つことができると

思いませんか?


人との関わりで傷つくこともあれば、

それを癒してくれるのもまた、

人との関わりです。


心身の不調は

人とのつながりの中でこそ癒される。


だから、

人の手で触れられる事は

心身を整えることに繋がるって

思っています。


HAIR SALON ARANO 


伏見区三栖向町744番地1  


電話番号 075  611  2258


HAIR SALON ARANOLINE公式

  


駐車場への道順はコチラ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







お近くの方は是非❤️


ご精読ありがとうございます。
感謝しております。    三宅淳之 拝


オゾン水スプレーによる除菌・消臭効果について


墓じまいを考えている方に


いろんな寝具の特徴と熟眠のツボ