特養の父とベローチェ | HIPでPOPなディスコスター☆

HIPでPOPなディスコスター☆

嵐好きで翔ちゃん寄りの櫻葉好きです。(時々、他アーティストも)お買い物も大好きなので、お買い物レポも書いてます。櫻葉・お買い物中心ブログになります!

今日は約1ヶ月ぶりに父の特養へ面会へ行ってきました。


友人と会ったり、体調不良になったりしてなんやかんやで一ヶ月空いてしまいました😅


父に会うのが一ヶ月ぶりでしたが、顔色も良く声も張りがあって元気そうでした照れ


今日はお風呂に入ったらしく、お風呂気持ち良かったって話してくれました。しかし、相変わらずご飯食べてないと言う父。


何故、お風呂入ったことは覚えてて、ご飯食べたことは忘れるんだろう凝視?ご飯食べたことはほぼ100%忘れちゃってるんですよね。本当、認知症って不思議です🤔


ちなみに特養の相談員さんに食事のことを聞いたら、相変わらず食欲旺盛でほとんど出されたものは食べてると教えてくれました。


しかし、先日父のリハビリ計画書のコピーに書いてあった体重を見たら、体重が少し減ってしまっていたため、特養の相談員さんに許可をいただいてゼリーも今日差し入れしてきました。



父の特養の最寄り駅の駅ビルにモロゾフが入っているので、モロゾフのゼリーを差し入れさくらんぼ

果実など入ってないシンプルなゼリーですが、食事全介助の父にはツルッと食べれるシンプルなものが一番。

みずみずしいゼリーを食べて、少しでも夏を感じてくれたらなと思います😊

ちなみに最近の父との会話はこんな感じです笑い泣き

・母や私がわかってるか確認。(わかってるよ。と言うが、本当にわかってるのか滝汗?って時々思う)

・今日は何していたか聞く。(今回はお風呂に入ってた)

・父の情報を確認。(父の名前、誕生日、出身地、好きな食べ物など覚えてるか?)

・少し前に叔父が面会来たことを覚えてるか確認。(大体忘れてしまってるwww)

部屋ではなく、ロビーで面会しているのですが大体20分から30分くらいで父が疲れた。と言い出すのでそこで面会終了することが多いです。

一ヶ月近く面会に行かなかったのは、初だったので会うまではさらに認知症進んでたらどうしようと思ってましたが、今のところ、去年のリハビリ病院にいた頃とあまり大差がない感じになってます。

おそらくですが、施設の方々が積極的に父とコミュニケーションとってくれているからだろうなと。

見た目も髪が伸びてきたらカットしてもらうようお願いしてあるので、家にいる時より小綺麗になってます😅(自宅にいた頃は本人が行く気にならないと連れ出せなかったので髪が伸び切ったりしていた)

本当に施設の方々には感謝です!

そして、父の面会後は父の施設と最寄り駅の中間地点にあるベローチェでお茶をしてきましたニコニコ


とろうま贅沢プリンとアイス黒蜜オーレ。

どちらも味が濃厚でとても美味しかったんですが、プリンの濃厚なカラメルと黒蜜で口の中が激甘に笑い泣き!!

しかし、これを頼んだのには訳がありまして…


こちらのふちねこが欲しかったからおーっ!!!

お会計450円以上のレシート4枚でふちねこがいただけるらしいので、店員さんに無理言ってとろうま贅沢プリン×2とアイス黒蜜オーレ×2のレシートと分けてもらい、いただいてきました。(たまたま列になってなかったんで。。店員さんありがとうございました!)  

今の時期は第2弾だから、スイカをかぶってるふちねこちゃんです黒猫



こんな感じで観葉植物の鉢のふちにつけてみましたラブ

よくよく見るとちょこんといるスイカふちねこがめちゃくちゃ可愛いぃデレデレ

あとは浴衣着てるふちねこちゃんも可愛いので、欲しい!!

私の生活圏内には残念ながらベローチェはないのですが、父の特養へ向かう途中にはベローチェあるのでまた浴衣着てるふちねこちゃんの時期になったら父の面会へ行こうと思いますウシシ←おい。