アロマセラピストの西ちよねです。

 

 毎日、雨なので太陽の光が恋しいです。

 

久しぶりの更新ですが、アロマの内容ではありません。

私がぜひ紹介したい心理カウンセラー中村佳代さんの紹介です。

 

中村佳代さんは、私の看護師時代の私の部下だった方です。

当時の印象は、とてもいい看護師で、私が患者だったらこんな看護師さんにお世話してほしいと思っていました。私の心を和ませてくれた部下の一人です。

 ともに仕事したのは短期間で、彼女は違う部署に移動となってしまいました。結婚されて退職され、会うこともなかったのですが、産後2か月で高熱が出て入院となったときに、私の病棟に入院となり、それが急性リンパ性白血病の始まりでした。「赤ちゃんはまだ2か月なのに、なんでこんなことに!?」とかける言葉も見つかりませんでした。すぐに転院となりましたので、その後職場のみんなで千羽鶴を折ったのを覚えています。

 回復後、病棟に彼女からお手紙をいただきみんなで喜び合いました。

 個人的なお付き合いはなかったのですが、ブログで彼女が「心屋仁之助氏を師事している」と知り、私も心屋仁之助氏の考え方に助けられていたので親近感を感じました。

 そして彼女のブログを読ませていただき思ったのは、ともに働いているとき私は彼女が「がんばる教」であることに気が付いていませんでした。「部下の内面のことを知らなかったな~」と反省しました。

 

佳代さんの行動力、活躍には、目を見張るものがあります。

 佳代さんの「オープンカウンセリング」にも参加せててもらったこともあります。で今回なんと神戸で講演会をするというではありませんか!

最近の私は行きたいと思ったら行く!ことが多くなりました。

講演会には、すぐ「行きたい!」と思いました。

講演は、「病」と「姉の死」を超えて見えてきたがんばらない生き方をテーマに「生きていてくれてありがとう」のメッセージでした。

 

 長くなってしまいましたので、講演会の内容は次回にします。

 

  *関係ないですが、すこ~し痩せたいです!

アロマセラピストの西ちよねでした。