韓国の旧正月(한국의 설날) | 韓国語教室rainbow

韓国語教室rainbow

大阪のハングルスクール劇場。

여러분 안녕하세요.
みなさん こんにちは。

다음주면 한국은 설날연휴에 들어가네요!
来週、韓国は旧正月連休に入ります!

올해의 음력 설은 2/8이라서 연휴는 2/7-10까지 4일간이라고해요.
今年の陰暦正月は2/8なので、連休は2/7-10まで4日間です。



보편적으로 설날이 되면 아침 일찍 일어나 제사를 지내요.
普通旧正月には朝早い時間祭儀を行いますね。

조상을 기리는 의미로 음식을 갖추어 차례를 지낸답니다.
先祖を称える意味で料理を取り揃えて祭礼を行います。

그리고나서, 조부모님과 함께 산다면 먼저 조부모님에게, 부모님과 함께 산다면 부모님께 새해인사로 세배를 합니다.
それから祖父母と一緒に住んでるなら先に祖父母に、両親と一緒に住んでるなら両親に新年のご挨拶(セベ)をします。

한국의 사극에서 자주 볼 수있는 엎드려 절하는 모양으로 절을 해요.
韓国の時代劇でよく見る伏し拝む挨拶をします。



세배를 받은 어른은 세뱃돈을 주시지요.
セベをもらった目上の人はお年玉をあげます。

어릴때는 세뱃돈을 많이 받아서 좋았는데, 사회에 나오고나서부터는 받을수가 없기때문에 아쉬워요ㅜ ㅋㅋ
小さい頃はお年玉をたくさんもらえてよかったんですが、社会人になってからはもらえなくなったので残念ですT Tw

일본에서는 꼭 특별한 날이 아니어도 일본의 전통옷인 기모노를 입은 사람을 볼 수 있는 기회가 가끔 있지만,
日本では必ず特別な日ではなくても日本の伝統衣服の着物姿の人を見ることがたまにありますが、

한국의 전통옷인 한복은 결혼식이나 명절에나 겨우 볼 수 있을정도로 볼수 있는 기회가 드물어요.
韓国のハンボック(日本ではチマチョゴリとも言いますね)は結婚式や 特別な日だけやっと見ることができるぐらい珍しいですね。

그런데 요즘 젊은 세대들에게서 유행하고있는 한복이 있다고해요.
ところが最近若い人たちの中で流行ってるハンボックがあるみたいです。



한복을 캐쥬얼한 디자인으로 변형해서 평상시에도 편하게 입을수 있도록 만든 패션한복이 있다고 합니다.
ハンボックをカジュアルなデザインに変形させて普段にも気軽に着れるように作ったファッションハンボックがあるらしいです。



실제로 저희 언니가 사서 입어봤는데, 예쁜데다 편하다고 하네요~
実際、私の姉が着てみてかわいいし楽って言ってましたよ~

관심있는분은 인터넷에서 생활한복으로 한번 검색해보세요^^
興味のある方はインターネットで生活ハンボックで調べてみてください^^

설날 아침에 세배로 새해인사를 드린 후에는 온가족이 함께 아침식사를 하는데요,
旧正月の朝にセベ挨拶をしたら家族みんなで朝ご飯を食べます。

새해 첫날에 먹었던 떡국을 이날도 먹어요. 그외에 제사를 지내고 난 음식들도 먹는답니다.
元旦に食べたトッククック(トックのスープ)をこの日も食べます。その他にも祭儀料理も食べますね。

저희 가족은 설연휴에 모이면 꼭 하는 전통놀이가 있었어요.
私の家族はこの旧正月に集まって必ずする伝統遊びがあります。

바로 윷놀이라는 전통놀이인데요, 지금의 게임으로 말하자면 보드게임 정도가 될려나요?
それはユンノリという伝統遊びなんですが、今のゲームで言うとボードゲームぐらいですかね?笑



주사위 역할을 하는 윷 이라고 하는 네개의 나무막대를 던져서 나오는 결과에따라 말을 이동시켜 먼저 골인하는 팀이 이기는 게임인데요,
賽の役割をするユッという4本の木の棒を投げて出た結果によって駒を動かして先にゴールするチームが勝つゲームです。

룰이 단순해서 어린아이부터 어르신까지 함께 즐기기에 정말 좋은 게임이예요.
ルールが簡単なので子供からお年寄りまでみんなで楽しめるゲームです。

언제한번 기회가 되면 레인보우에서도 윷놀이대회를 하면 좋겠네요 ㅋ꽤 재미있어요~
いつか機会があればRAINBOWでユンノリ大会をするのもいいかも。w 結構盛り上がると思いますよw

예전에는 설연휴가 되면 가족이 모두 함께 시골에 가거나, 먼 친척들이 모이는 경우가 많았는데,
ちょっと昔は旧正月になると家族のみんなで実家に帰ったり、親戚がみんな集まったりすることが多かったですが、

요즘에는 해외여행을 가거나, 집에서 쉬는 가정들이 많은 것 같아요.
最近は海外旅行に行ったり、家でゆっくりする家庭も多いみたいです。

저는 일본에 있어서 이번 설연휴는 가족들과 함께 하지 못해서 아쉬워요~ㅠㅠ
私は日本にいるので今回の旧正月は家族と一緒に過ごせなくてさびしいですT T

일본에도 구정연휴가 있었으면 좋겠어요! ㅋㅋ
日本にも旧正月連休があればいいのに!笑

참고로 한국여행을 계획하고 계신분이있다면 설연휴는 피하는게 좋아요.
ちなみに韓国旅行の予定がある方は旧正月の間は避けた方がいいですよ。

쉬는 가게들이 많답니다~!
休みのお店がたくさんあるので。