残り数日の夏休みでもまだ間に合いますよ! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!

 

 

 

テレビで
「24時間テレビ 愛は地球を救う」を観ると
そろそろ夏休みも終わりだな~、って
感じませんか?

 

 

 

ほとんどの小中学校では
夏休みもあと1週間になりましたね!

 

 

 

夏休みが始まる1週間ほど前から
4回ほどこんな記事を書きました!

 

 

 

それは、「子どもの夏休みの宿題」について!

 

 

 

 

 

 

以前の記事は以下のとおりです!

↓↓↓↓↓

 

 



 

 

 

我が家では、夏休みが始まって
「宿題」について
子どもたちにほとんど
言ってないと思います!

 

 

 

夏休み中は、ほぼ毎日
部活やクラブ活動で
バスケット三昧でした!

 

 

 

出校日に提出する
課題などは
何とかこなしていた、
と思われますが、
実態は不明です! (笑)



そして、夏休みも残り約1週間!



あと1週間という時間と
残りの宿題の量から
次男坊の中では、
「ちょっとヤバいかも!」
と気づき始めているようです。



しかし、夏休み前に
全員に配られた(であろう)
夏休みに関するプリントは
無くなってしまったようで、
最終的に何をやらなければいけないか?
なにを始業式の日に提出しなければいけないか?
分からないと言ってます!



まあ、私たち親に聞かれても
知らんがな~
なんですがね! (笑)





まあ、出来たか出来なかった、
出したか出さなかった、かなど
○か×かでは見ないようにしているので
私は何も困ることはなく、
慌てることもなく、
冷静に見ることができます!

 

 

 

 

 

でも、以前からこんな余裕があったわけではありません!

 

 

 

アドラー心理学を学び、
宿題が子どもの課題であること
その課題は親の課題ではないこと
その課題ができていなくても
親が困らないこと
など、理解していることを
実践しているからです!

 

 

 

そして、それはすべて
子どもの「自立」を目指している
と信じているからです!

 

 

 

子どもたちは、
親がいちいち指図しなくても
やるべきことを分かっています!

 

 

 

それを、親が追い討ちをかけるように
あれやって、
これやって、
まだやってないの
と言うので、
ある子は反抗し
ある子はやる気をなくし
ある子は必要以上になってみせる!

 

 

 

「必要以上にやるならいいじゃん」
確かにそうですが、
親が指示したことがきっかけだとすれば
いつまでも親の支持を待つ子に
なってしまうこともあるんですよ!

 

 

 

我々大人でも、
上司などから、
「あの件、もうやったの?」
「まだやってないの?」
などと言われないと、
出来ない部下を目にしたりしませんか?



そんな部下を目の当たりにして
あなたは、どう感じるでしょうか?

 

 

 

 

 

取り組むも、取り組まないも
何かの指示がないと出来ないのでは
結果が良くても、自分の力では
ないかもしれません!

 

 

 

そんな、「自立」を目指した
「課題の分離」の実践は
今までのやり方、
良いと思っていたやる方を
見直す必要があります!

 

 

 

でも、「宿題」をやってほしい
という親の気持ちをなくすわけではありません!

 

 

 

宿題は子ども自身が子ども自身のために
やることなんだ、と気づくことです!

 

 

 

親は、それを我慢強く見守ること!

 

 

 

つい、口を出してしまいそうになっても
「この子はきっとできる!」
と信じて、温かく見守ってみましょうね!

 

 

 

そうすると、子どもは
「自分のことを信じてくれている」と
感じて、自分の力を信じて
いつの間にかやっていると思いますよ!

 

 

 

もし、私のブログを読んで実践した方は、
夏休み最後の土日をお子さんと楽しく
過ごしていることと思います!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!

◆LINE@の登録は以下のボタンをクリックお願いいたします。

友だち追加