今まで勝てなかった相手に、やっと雪辱を果たしました! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



今日は、次男坊の部活のこと!

 

 

 

 

 

 

7月に、3年生最後の大会で
1点差で惜敗した話しを
ブログで書きました。

 

 

 

 

 

 

この大会まで、
対戦相手には1度も勝てず、
その後も、練習試合でも
1度も勝てなかった相手と、
新人戦出対戦することに
なりました。



試合が始まった序盤こそ
一進一退でしたが、
その後は徐々にリードを広げ、
7月の雪辱を果たしました!





1年前までは、練習試合の相手には
ほとんど歯が立たず、
(顧問が強い相手ばかりアテンドしてました。)
最初のころは、負け試合ばかりでした。



練習から帰ってきても
いつも凹んでいて、
どうやったら勝てるのか?
そんなことばかり考え、
近くの公園に有志で集まって
夜遅くまで練習していました。



そんな努力が実ったのか
宿敵を倒した後の
決勝戦で見事優勝しました!



私も、中学時代バスケットを
していましたが、
中学時代は1度も優勝したことが
ありませんでした。



地域も時代も違いますが、
3年生が抜けた後の
新人戦で優勝するなんて!



本当に頑張ったんだと思いました。

 

 

 

 

 

 

試合に負けても負けても
「勝ちたい」という
気持ちを抱いて
毎日毎日練習を重ね、
優勝を勝ち取った
次男坊も、長男坊に
負けず劣らず自慢の息子です!



しかも、優秀選手賞まで
受賞するなんて!



こんなに直向きに
努力を重ねる次男坊から
また色々なことを
教えられた気がしています!




子どもたちから
学ぶことたくさんありますね!






最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!