ご自分の考え方のクセ、考え方のパターン、知りたくありませんか? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!

 

 

 

あなたには、いつも思い出す
子どもの頃の思い出はありますか?

 

 

 

 

 

 

その思い出は、
ずっと昔からストーリーが
一緒だったりしますか?

 

 

 

 

 

 

それとも、思い出すたびに
ストーリーが変わったりしてますか?

 

 

 

 

 

この10歳頃までの思い出のことを
早期回想」と呼んでいますが、
この「早期回想」は
昔の思い出のはずなのに、
現在の悩みや心配事、
課題になっていることによって
内容が変わることがあるんです!

 

 

 

 

 

先日、ある方の1年くらい前にお聞きした
早期回想」を振り返ってみたのです!

 

 

 

すると、


あの時は、○○な気持ちだったけど、
今は△△な気持ちに変わりました!


とか、


この思い出は、少し内容が変わってます!


とか、


この思い出は、今ははっきり思い出せません!


など、変化していました!

 

 

 

そこで、今のその方の近況をお聞きすると
その状況に結びつく「早期回想」の内容が
変化しているのです!

 

 

 

 

 

この「早期回想」の

内容が変わっていたり、

出来事が追加されていたり、

その時の気持ちが変化していたり、

することは、あまり特別なことではありません!

 

 

 

人は、これから取り組む課題などを
記憶に残る過去の思い出、
すなわち「早期回想を引っ張り出して
事前にシュミレーションしているのです!

 

 

 

だから、その時々で思い出される「早期回想」から、
現在の課題の答えが見つかったり
どうしたらいいのかのヒントを教えてくれるのです!

 

 

 

私の「早期回想」も2年前の時と1年前の時、
そして現在を比べてみても
少しずつ内容が違ったり、
その思い出に対する思いの強さが変わったり、
結末が全く違うものになっていたり、するのです!

 

 

 

 

 

早期回想」から導き出される「ライフスタイル

 

 

 

 

 

 

 

早期回想」が変化しているということは
実は「ライフスタイル」が変化しているということ!

 

 

 

 

 

 

嫌われる勇気」で書かれている

 

ライフスタイル」は変えられる!

 

ということは、変えようとしなくても
知らず知らずのうちにあなたが

 

ライフスタイル」を

 

変えている、ということなのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早期回想」の変化から
ライフスタイル」の変化について
お分かり頂けましたか?

 

 

 

 

 

あなたも、

ライフスタイル

の変化を体験してみませんか?

 

 

 

■ライフスタイル診断■

2時間程度のお時間を頂き、
あなたが10歳頃までの
・ご自身やご両親、ごきょうだいの性格
・ごきょうだいとの関係
・ご両親との関係
・家族の雰囲気
・思い出などのエピソードなど
を、お聞きするだけで
あなたの「ライフスタイル」を
分析することができます。


ライフスタイル診断を受けると・・・
・あなたの考え方のクセがわかります!
・あなたの行動のパターンがわかります!
・あなたはあなたが好きになります!

詳しくはこちらをご覧下さい!
お問い合わせはこちらへ!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!