「○○って」っていつのことだ? | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



明々後日」って約束したのに・・・!

 

 

 

 

 

 

先日、会社の同僚と呑んだ時に
こんな話しが出ました。



明々後日っていつですか?」



なんとも、訳の分からない質問、
のように思いますが、
みなさんと認識が違うようです。



テレビ番組でも時々紹介されていますので
ご存知の方も多いかもしれませんが、
(一般の)「明々後日」が
そうじゃないというのです!



なんじゃそれ?

 

 

 

 

 

 

そう思われた方、
間違ってないですよ!



(一般的には)明々後日は、



明日 → 明後日 → 明々後日



ですよね!



あくまでも、一般的には。



ただ、あるところに
お住まいの方は、これが違うんです!



三重県



三重弁では、こうなります!



明日 → 明後日 → ささって → 明々後日



なので、三重弁を喋らない所の人と
三重弁を喋る人がスケジュールの確認をした時、

「じゃあ、明々後日の10時に待ち合わせね!」

と、約束した時どうなるか?



一般の人:3日後の10時

三重弁の人:4日後の10時

となるわけです!



これを知らないと、
一般の人は、3日後の10時に
待ち合わせ場所に行っても
相手が来ない!



で、三重弁の人に連絡すると
明々後日ってゆうたやん!」
となるわけですね!



まあ、「ささって」なんて
一般的には知らないですよね。



ただ、そういう場所もあるということです。



それだけのことなんですが、
これが行き違いで大きなトラブルに
なることもあるかもしれませんね。



勘違いって、日常茶飯事!



以前、こんなブログを書いていました!

 

 

 

でも、確認すれば
何の問題もなくなることも
ありますよね!



人と人のコミュニケーションって
それぞれの思い込みの確認、
かもしれないですよね!



三重弁の方との予定の確認は
注意しましょうね!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!