「見る」ことで実感できる「マインドフルネス」 | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



最近、よく耳にしませんか?



マインドフルネス



瞑想」と言われたりすることも
ありますよね!



私も、「瞑想」について
ブログに書いたことがありました。

 

 

 

 

 

 

海外の大企業が、
仕事中に取り入れる
マインドフルネス



それだけ、効果があるということ。



だったら、会社員じゃなくても
やってみたらいいよ!



でも、どうやったら分からない、
という方におススメの本を紹介します。

 

 

 

 

 

 

『見るマインドフルネス
人生を変える26のエクササイズ』

著者:デヴィッド・シラー
訳者:内田 若希
発行・発売:ミライカナイ
定価:1,300円+税



この本は、6月15日今日発売なんですが、
出版記念講演会に行ったので
一足お先に拝読させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

この本は、原作が英語なんですよね。



で、この原作をお読みになられた
内田 若希さんがこの本の虜になり
ぜひ自身で翻訳したいとの思いが
実現した本だそうです。



原作を忠実に、
さらに私たちに
伝わりやすい表現で
翻訳してくれています。



「瞑想」や「マインドフルネス」と聞けば
心を穏やかにして、
頭を空っぽにして、
呼吸を深くする、
のが基本だと思います。



ただ、この本では
「見る」ことにフォーカスして
目に入ってくる映像をありのまま感じ、
「今、この瞬間」を大切にして
生きることを教えてくれます。



「見る」といっても
見方はさまざま。



遠くから見たり、
近くで見たり、
変化を見たり、
見上げたり、
足元を見てみたり。



そんなさまざまな見方を
26のエクササイズとして
紹介されています。



みなさん、最近スマホやパソコンばかりに
目を奪われていませんか?



スマホやパソコンばかリ見ている間に
一瞬一瞬を見逃していたりします。



夜明けの空

真っ青な空

真っ赤な夕焼け

もうすぐ花開こうとしている花

日向ぼっこしている猫



自然の中には
「今、この瞬間」しか
見ることが出来ないものも
多いはずです。



そんな瞬間を
たまには何も考えずに
ぼーっと見るのもいいもんですよ!



そんな素晴らしさを
教えてくれるのがこの
見るマインドフルネス
人生を変える26のエクササイズ
」です。



みなさんも、ぜひ手に取って
見てみてください。



きっと、あなたの心を
穏やかに落ち着けてくれると
思いますよ!

 

 

 

 

※手前中央が訳者の内田 若希さんです。
 写真は、事務局から頂戴いたしました。

 


 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!