人生初! 行ったことないとこに行ってみた! (食文化編) | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



先日、人生初
沖縄へ出張で行ってきました。



仕事の合間(?)に
観光名所を巡った記事を
先日書きました。

 

 

 

 

今日は、「食」について
書いてみました。



まずは、沖縄そば。

 

 

 

 

初めて沖縄に行った私は、
有名なのは
「ソーキそば」だと思ってました。



しかし、本当は
「沖縄そば」だということを
初めて知りました。



ソーキそばの場合は
沖縄そばに「ソーキ」が
のっているもの。



これが、「てびち」になれば、「てびちそば」
軟骨がのっていれば、「軟骨そば」だそうです。



また、「沖縄そば」は
それぞれの地名がつくものもあります。



私が食したのは、
首里城の近くにあるお店で、
「首里」にあるので、
「首里そば」というとのこと。



ここのお店は、そばはもちろん
じゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)と
煮込みが美味しいそうです。



ただ、私が行った時間には
既に「煮込み」は売り切れてました。



こんなに人気の「煮込み」を
次は食べてみたいと思います。



この日は、3月中旬にも関わらず
25℃を超える日だったので、
かき氷もデザートにいただきました!

 

 

 

 

 

 

あとは、居酒屋さんで
沖縄といえば、という
メニューを食してみました。

 

 

 

 

海ぶどうと島らっきょうと
沖縄ビールのオリオンビール

 

 

 

 

 

 

ごーやちゃんぷるーと
やんばる若鶏のもも塩焼



写し忘れましたが、
島豆腐のやっこもいただきました。



1つ1つの量が多かったので
これ以上は無理でした! (笑)



あとは、やっぱり泡盛!

 

 

 

 

色々な泡盛がある中、
私の目に留まったのは
「わたんじ」というお店オリジナルの
「コーヒー泡盛」をいただきました。



沖縄めし、はまりそうです!





本来であれば、これで名古屋に帰るはずでしたが、
仕事のトラブル対応のため、
もう1日沖縄に滞在することに!



そのため、沖縄では呑んだ〆に食べるという
「あれ」を食べることに。

 

 

 

 

 

 

そう、ステーキです。
ただ、諸説あるようですが・・・。



〆のらーめん、はよく食べましたが、
呑んだ後、これだけボリュームのある
ステーキは、私にはさすがに無理ですね! (笑)



あなたは、〆のステーキ食べてみますか?





そして、沖縄を離れる最後の日に
那覇空港でこれをもう1度!

 

 

 

 

沖縄そば



暑いところは苦手、
と思ってこれまで自ら行くことなく
これまで生きてきましたが、
沖縄、本当にいいところです。



この記事を見て沖縄に行きたくなった方、
ぜひ行ってみてくださいね、おススメです!





次回は、沖縄だな~と感じた
ある出来事を書きたいと思います。
お楽しみに!





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!