人生初! 行ったことないとこに行ってみた! (観光名所編) | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



以前のサラリーマン時代には、
お客様作業のため
北は北海道から、南は九州まで
全国色々な所に出張に
行かせて頂きました。



プライベートでも、日本の色々な所に
行く機会がありましたが、
今まで1度も足を踏み入れたことがなかったのが、
ここでした!

 

 

 

 

 

 

沖縄です!



行ってみたいとはずっと思っていましたが、
海より山、夏より冬の方が好きな私にとって
沖縄に行くより北海道に行く方が楽しかった。



スキーも出来るし。



しかし、会社の出張ではありますが、
沖縄に足を踏み入れることになり
また色々な意味で視野が広がった気がします。



そこで、今日のブログは
沖縄のことを知らない方へ
「私も行ってみたい!」と
思って頂ければ幸いです。



あっ、もう沖縄のこと詳しい方も
ツッコミを入れて頂くために
読んで頂ければ有難いです。





飛行機に乗るのも
10数年ぶりなので、
なぜか緊張と不安がありました。



だって、昔に比べたら
航空会社増えてるんだもん! (笑)



一昔前は、ANAかJALくらいしかなかったので・・・。
(いつの時代やねん!)

 

 

 

 

 

 

フライト時間も、今までの場所は
約1時間圏内がほとんどでしたが、
セントレア~那覇は
がっつり2時間半!



ちょっと長く感じました。
だって、名古屋~東京間の新幹線より
長いんですよ! (笑)

 

 

 

 

 

 

天気があまり良くなかったので、
空の上は雲ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

着いて1番に感じたのが、
「げっ、暑くね!」でした。



この日、名古屋の最低気温は3℃

那覇到着時の気温は23℃

気温差、20℃!



まだ、3月のため
厚手の上着を着て出かけたので
那覇空港に着いたときには、
半袖でも大丈夫なくらいの
暑さです。



同じ日本なのに、
これだけ南北に隔たりがあると
こうも違うんですね!
改めて、日本の広さを感じます!



今回の沖縄出張は、
日曜日にお客様作業があるため
前日の土曜日に前泊で行かせてもらいました。



なので、到着した日はフリー!



この時間を有効に使わない手はない、と思い
少しだけ観光させてもらいました。
※あくまでも仕事がメインなので
 観光は時間つぶしのリフレッシュですよ!
 と、自分に言い聞かせて! (笑)



色々と行きたいところはありますが、
今回1番行きたいところに行ってきました!

 

 

 

 

首里城!

 

 

 

目的はこのためです。

 

 

 

 

まだ、道半ば。
頑張ります!



守礼門

 

 

 

 

今回は、有料区域内を案内してくれる
無料ガイドツアーに参加してみました。



そのおかげで今まで知らなかった
首里城のことをたくさん知ることが出来ました。

 

 

 

首里城正殿内部 御差床(うさすか)

 

 

 

御庭(うなー)での儀式(模型)

 

 

 

正殿内部のトイレの蛇口(男子トイレ)
※多分、女子トイレも同じはず?

 

 

 

 

 

首里城を後にすると、
近くに○ーソンがありますが、
この建物が沖縄チックで
とても良かったのでパチリ!

 

 

 

 

 

 

あっ、食べ物のこと書くの忘れた!



沖縄の食文化については
次のブログにさせて頂きます。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■

◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆アドラー心理学 体験セミナー
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!