「自分おこしセミナー」にご参加頂き、感想を頂きました。(その2) | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



先日ご紹介させて頂きました、
「自分おこしセミナー」
(ELM勇気づけ講座)
の、受講者様のご感想。

 

 

 

 

 

 

第2回目の内容は、

4章:感情と上手に付き合う
5章:自分のスタイルを明確にする
6章:セルフトークを意識する

というテーマで受講頂きました。



4章では、さまざまな場面で
湧き上がってくる「感情」と
どう付き合っていけばいいのか?

特に、「怒り」の感情について
学んでいきます。



5章では、自分自身の「ライフスタイル」を
確認して頂きます。

「ライフスタイル」とは、
考え方のクセ、や
思考のパターン、など
いつもこんな場面では、
こんな風に考えてしまう、
など気づいて頂きます。



6章では、普段無意識に自分自身や他人に
向けられている「言葉」について
確認して頂きます。

いったい、どんな言葉を自分や他人に
投げかけているのでしょうか?





上記3章を受講後に以下の感想を頂きました。

 

 

【マイケースシートのご紹介】
1.今回の勉強会で気づいたことは何ですか?

・怒りの感情が出る前に不安や悲しみ、落胆などが先にくる
 一次感情があること。
・自分のライフスタイルが「自己抑制タイプ」であるということ。


2.気づいたことを実践するとしたら?
①どのような場面で

・人に指摘されたとき、あるいはするとき

②誰に対して(自分も含めて)

③どのように行動する

・怒りの前にある感情をみつけて、「私メッセージ」で発信する。
・ライフスタイルの特性を知り、どういうときにネガティブになるかを
 理解する。

 
 
 
 
3回目のご感想は、次回ご紹介いたします。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!