お待ち頂いていた方、本当に申し訳ございません。 | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
「わだっち」こと、和田 博正です!



またしても、ブログ更新出来ていませんでした。



そうしたら、私がブログを更新していないことを
ご自身の大切なブログ記事1日分を割いて
お気持ちをおっしゃて頂きました。
 

 

 

 

お人柄養成コンサルタントの三浦猛さん。



「お人柄」をとても大切にされる、
心優しい、温かい方ですが、
時に男気溢れる叱咤激励を頂ける
本当に尊敬できる方から、
こんなに心配して頂き、
こんなにも更新を楽しみにして頂いたなんて。



他にもそんな方がいらっしゃいましたら、
本当に申し訳ないです。





だから、というわけではありませんが、
更新が止まっていた間にあった出来事を
ご紹介いたします。



最初に前置きさせて頂きますが、
私は元気ですので、ご心配なく。





7月の終わり頃に、ふっと献血ルームに行った時、
「すぐに病院で診察を受けてください。」と
担当ドクターに言われました。



「170mmHG/120mmHG」

 

 

 

 

 

 

時々、高く数値が出ることがあったので
まあ、いつものことだろう、って思っていましたが、
今回ばかりは違ったようです。



そう、血圧が高かったんです。



「サイレントキラー」と言われるほど、
自覚症状がなく状態が悪くなるのが、
高血圧なんです。



それ自体が悪いわけではないようですが、
その状態が長く続くと、動脈硬化や
そこから起こる脳梗塞、脳卒中、
心筋梗塞や狭心症など命を落とす病気に
繋がりやすいと言われています。



血圧が高いと、上の病気になるリスクが高くなるので、
たいていのお医者さんは、血圧を下げるよう
治療をしてくれるでしょう。



その治療方法は、西洋医学ではやはり投薬。



長年、うつ症状を和らげるために薬を飲んでいた
私にとって、1番最初によぎったのは、
またしばらく薬を飲み続けなければいけないということ。



血圧が高いままではリスクが高いことは
当然理解していますが、薬を飲み続けなければいけない、
というのも少なからずリスクがあることを
身をもって経験しているので、
安易に薬に頼りたくなかったのが正直な気持ちです。



しかし、食事で塩分を少なくしたり、
毎日のウォーキングを欠かさずしたり、
しても、すぐに効果が出るわけでもなく、
血圧は高いままが続きました。



すると、今までは血圧が高いことを気にしていなかったのに
毎日測定しいつも高い数値が出てくると、
このままでは・・・・・、ととても不安な気持ちが大きくなります。



また、それまではそれほど気にしていなかった
自分自身の身体のちょっとした変化にも
ネガティブな方向に考えがちになりました。



もう、こんな思いのままじゃやだな~、って思ったら
お医者さんに診てもらって、好きじゃない薬の力を借り
安心できることをしてみよう、と思いました。



そして、循環器内科で診てもらうことになったんですが。



さらに、不安で心配にさせるような出来事が。



話の内容は少し心配になる内容ですが、
私は毎日サラリーマンして元気に通勤してますので、
まずはご心配なさらないようにしてください。



ただ、病院というところはこんなもんなのかな~、
というくらい不安を煽るところだと感じました。



続きはまた書かせて頂きます。





最後までお読みいただき
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

■募集中セミナーのご案内■


◆個人相談・ライフスタイル診断
詳細はこちらへ!

◆自分おこしセミナー(ELM)
詳細はこちらへ!

◆人おこしセミナー(SMILE)
詳細はこちらへ!