家の次男坊も目指して欲しい! Bリーグがそんな存在になることを期待しています! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

 

 

 

こんにちは!
人おこしカウンセラー&セミナー講師の
和田 博正(ひろまさ)です!



昨日は、ゆっくりとあるスポーツの試合を
食い入るように観ていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のバスケットボール界が
大きく変わろうとして、
新たに発足した「Bリーグ」



その初代チャンピオンを争う
決勝戦が行われました。



昨年までは、
実業団チーム中心の「JBL」と
プロリーグ「Bjリーグ」だった
日本のバスケットボールリーグ!



プロ化推進派とプロ化反対派により
サッカーのJリーグのように
プロリーグ1本かが出来なかった
日本バスケットボール協会!



このため、FIBA(国際バスケットボール連盟)から
FIBAの会員資格無期限停止処分を下され、
オリンピックなどの国際大会出場を停止されることに!



この危機をJリーグの初代チェアマンだった
川淵三郎氏に白羽の矢を立て
日本のバスケットボール界の
立て直しを図りました!



そして、2つに分かれていた
男子バスケットリーグを1つに纏め、
2016年秋から新バスケットリーグ
「Bリーグ」が開幕しました!



その初代チャンピオンを争う決勝戦が
栃木ブレックスと川崎ブレイブサンダースの間で
戦われたのです!





バスケットボールを11年間プレーヤーとして
活動してきた私にとっては
そのスポーツよりも思い入れがある競技です!



そして、今私の中で1番大好きな選手
栃木ブレックスの田臥勇太選手が
キャプテンとして活躍している姿を
観たかったのです!



日本人で唯一、NBAでプレーした彼の
パスワークはシュートをたくさん決めるよりの
見応があるプレーです!





試合は、初代チャンピオンを決めるに相応しい
一進一退のゲーム展開に手に汗握る
好ゲームでした!



結果は、85-79で栃木ブレックスが
Bリーグ初代チャンピオンに輝きましたが、
川崎のプレーもとても素晴らしかったです!





一時は、世界から孤立してしまった
日本のバスケット界ですが、
1つに纏まり盛り上がったBリーグの
足掛かりに、2020年の東京オリンピック、
そしてその後のバスケット界を
どんどん盛り上げる起爆剤になって欲しいと
思います!



来年は、私の実家がある
島根スサノウマジックが
B1リーグに昇格します!



そして、震災で大きな被害のあった
熊本ボルターズも、今年こそ1部昇格を
逃しましたが、来年昇格を目指して
既に始動していると聞いています。



初年度の盛り上がりだけにならず、
2年目も3年目も、この先ずっと
サッカーJリーグのように
日本代表とリーグ戦と
日本のバスケットボール界が
どんどん盛り上がっていくように
私も微力ながら応援していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました!