桑田真澄さんが東大野球部の特別コーチに就任! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

年末に、TV番組で最後のKK(桑田真澄さん、清原和博さん)対決を
見られた方も多いと思います。

清原さんのホームランは何か胸を打つものがありました!

前置きが長くなりましたが、桑田さんが東大野球部の特別コーチに就任するそうです!
昨年11月に就任した浜田一志新監督が46連敗中の東大野球部再建を目指していますが、
元中日の谷沢健一さん、元西武の今久留主成幸さんらが特別コーチを努めたことがある
とのことです。

その中の今久留主さんはPL学園時代に桑田さんとバッテリーを組んだことがある先輩・後輩の仲で
今久留主さんが桑田さんを紹介したのがきっかけだそうです。

桑田さんの解説を聞いていると、とても理論的な解説で頭の良い人だな~、と思っていましたので、
指導者向きだとは前から思っていました。

ただ、プロ野球選手がアマチュア野球の指導に当たるには現役引退後一定の条件を
満たす必要があり、桑田さんがこれを満たせるようになって実現したそうです。

TV番組でも、今度「KK対決」が実現するのはお互いが監督になった時、と言っていましたが、
その第一歩を桑田さんが歩みだしました!

今後の、東大野球部にも注目していきたいところですね!