今朝の関西での豪雨、凄かったです。 | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

今朝方の、関西の各地に大量の大雨を降らせたあの時間に、
私は、大阪から京都に入る名神高速の天王山トンネルを通っていました。

もう、前が見えないくらいの今までの体験したことがない豪雨の真っただ中にいました。

その後、滋賀の草津PAで仮眠を取っていたら、新名神が通行止めに!
この時、滋賀と京都を結ぶ京滋バイパスではこの豪雨で道路が浸水していたそうです。
もし、「ここを通っていたら」と思うとぞっとしてしまいますが、実際に通っていらっしゃった方が
いたそうで、現在も通行止めのままです。

帰省ラッシュのピークを迎えるこの時期、とても凄まじい天災にただただなすすべなしでした。
新名神はAM3:00頃通行止めになって、解除されたのはPM2:00頃でした。
約11時間も草津PAに足止めされた、私・子供(2人)・ワサビは嫁さんの実家を目の前にして
疲労困憊でした!

この豪雨、今年に入ってもう数回起こっていてやはり地球温暖化が進んでいるのでしょうか?