エリマキトカゲの大ブレイクの火付け役、千石先生が亡くなりました! | 自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

自分おこしで人おこし(アドラー心理学)

アドラー心理学を実践して、これからの人生をよりよく生きていくために、「自分おこし」をしています。
「自分おこし」は、やがて周りの人たちをも「おこし」ていきます! 
これが「人おこし」 です!

今では、さかな博士の「さかなくん」や、昆虫(特にカミキリムシ)の学者「池田先生」など、
その道の専門家がいらっしゃいますが、両生類や爬虫類の専門家「千石正一」さんが
2月7日にご逝去されたそうです。

昔、「わくわく動物ランド」や「どうぶつ奇想天外!」に両生類や爬虫類のご説明に
大変わかりやすい解説で親しまれた方も多いと思います。

エリマキトカゲが外敵から身を守るために、エリマキを開きその後走って逃げる様が
大変滑稽で面白いため、TV-CMなるなど「エリマキトカゲブーム」を巻き起こしたのも
この千石先生が紹介した後のことでした。

最近は、あまりお見かけしなかったのですが、62歳というまだまだというお歳で
お亡くなりになられました。
上述のTV番組を見ていた我々世代にとっては、何かとても残念に思いました。

改めて、謹んでご冥福をお祈りいたします。