Nぷら | ヘタレ車掌の戯言

ヘタレ車掌の戯言

毎日惰性だけで生きているヘタレ車掌の日常です。

5月のカメラ撮り鉄記を書き終えてから、何をネタにしようか考えていたのですが、久々に模型ネタで行きます(笑)。

 

昨日は公休でして、午前中は公休出勤で待機勤務していました。何事もなく帰宅してから今まで行ったことない貸しレイアウト店に行くことにしました。

 

行ってきたのはN‐Platさがみ野店です。さがみ野駅からのアクセス、営業時間、料金などは詳細は同店のHPから確認してください。

 

最寄りのさがみ野駅はSOTETSU相模鉄道本線の海老名駅から2駅横浜駅寄りにあります。埼玉県と千葉県に挟まれた東京都の端っこに住んでいるワタクシは、小田急?小田急電鉄小田原線海老名駅か江ノ島線大和駅からSOTETSU相模鉄道本線に乗り換えるか、JR東日本JR東日本東海道線・横須賀線・京浜東北線及びけいきゅん京浜急行電鉄本線横浜駅からSOTETSU相模鉄道本線で向かうことになるのですが、今回は地元からの直通電車もある小田急?小田急電鉄小田原線で海老名駅に向かい、ここから乗り換えることにしました。

 

相鉄9502 海老名駅 20170908

海老名駅からSOTETSU相模鉄道相鉄9000系 NAVYBLUE9000系クハ9502の横浜行き急行に乗車してさがみ野駅に向かいます。

ヨコハマネイビーブルーと言われるダークブルーに染まったリニューアル車です。相鉄9000系 旧塗装相鉄9000系 新塗装相鉄9000系 NAVYBLUE9000系には10両固定編成のうち中間2両にクロスシートの車両があるのですが、相鉄9000系 NAVYBLUEリニューアル車ではクロスシート車のみ座席が皮張りになっています。

それにしても2007年から始まった相鉄9000系 新塗装新塗装化(ライトグレーベースにコーポレートカラーのブルーとオレンジのライン)が完了する前に再び相鉄9000系 NAVYBLUEカラーリング変更とは・・・。現在のところ、ヨコハマネイビーブルーに変更されたのは相鉄9000系 NAVYBLUE9000系のリニューアル車だけ(近々デビュー予定の相鉄20000系 20000系もこの色です)で、まだ相鉄8000系 旧塗装相鉄8000系 新塗装8000系や先は長くないと思われる7000系相鉄新7000系 旧塗装相鉄新7000系 新塗装7000系、ステンレス車体の相鉄10000系 新塗装10000系相鉄11000系 11000系では出現していません。

 

さがみ野駅からは北側の出口を出て徒歩2分とのことですが、初めて行く方はHP内の道順を確認することをお勧めします。

 

で、店内に入って最初に受付で登録を済ませ、料金を支払います。

 

利用したのは高架あり、地下あり、おまけの路面電車ありの3番線です。

 

N 京王&都営 Nぷら 20170908

手前からマイクロエース製品の京王9000系京王電鉄9000系、Tomix製品の東京都営地下鉄都営10-300系 5次車10‐300形、奥の2編成はグリーンマックス製品の京王電鉄8000系です。京王電鉄9000系が停車しているのは待避線、東京都営地下鉄都営10-300系 5次車10‐300形京王電鉄8000系が停車しているのは留置線です。

 

N 京王6000系 Nぷら 20170908

3番線には地下駅があります。車両はマイクロエース製品の京王帝都電鉄6000系です。最近この子の調子がよろしくなく、途中で止まってしまうことも・・・どうも他の車両より転がり抵抗が大きいようで、それがモーターに負担かけているような気がします。

 

N 東急7000系 Nぷら 20170908

KATO製品の東急東京急行電鉄東急7700系 クラシック7000系

ディスクブレーキが特徴のこの車両、Nゲージサイズながら車輪のディスクローターが回転するという驚きの機構を有しているのですが、やはりそれ故の転がり抵抗の大きさがありますね。

 

N千葉急3150形 Nぷら 20170908

グリーンマックス製品の千葉急行電鉄3150形

こちらは路面電車線を走らせたのですが、連結面のカプラーをボディマウントのTNカプラー化してあるものの難なく急カーブを通過できました。

 

一応2時間で利用開始して30分延長で閉店まで利用させていただきました。

 

相鉄11901 さがみ野駅 20170908

さがみ野駅からSOTETSU相模鉄道相鉄11000系 11000系クハ11901の海老名行き急行に乗車。

 

・・・海老名駅で小田急?小田急電鉄小田原線にのりかえ・・・

 

小田急30003 海老名駅 20170908

小田急電鉄ロマンスカー30000形“EXEデハ30003の新宿行き特急“はこね号に乗車して帰宅しました。

本来は来た道を辿って代々木上原駅から東京メトロ東京メトロSUBWAY千代田線で帰るつもりだったのですが、いいタイミングでコレがあったので新宿駅に出ることにしました。

 

ンタルレイアウト N-Plat さがみ野店