前回記事の続きです。
JR西日本桜島線(JRゆめ咲線)安治川口駅から乗車した
京橋行き普通を大阪環状線大阪駅で降りて、
大阪市営地下鉄
御堂筋線に乗り換えます。
大阪市営地下鉄
30000系31603の千里中央行きに乗車し、
北大阪急行電鉄桃山台駅で下車します。この駅のホーム千里中央方先端でしばらく撮り鉄します。
車両や北大阪急行電鉄に関する概要などは2014年6月27日の記事もご覧いただけるとありがたいです。
それでは撮影順に・・・
大阪市営地下鉄
30000系31903のなかもず行き
大阪市営地下鉄
30000系は、2008年度から導入されている、現時点で
大阪市営地下鉄の最新型になります。
車体は新20系シリーズや
66系同様、軽量オールステンレス構造ですが、レーザー溶接による継目の少ない滑らかな外観が特徴です。台 車はボルスタ付きながら軸箱はモノリンク支持という
大阪市営地下鉄の第三軌条路線の伝統と新機構を採り入れたような特徴あるものを採用、超薄型のクーラーユニット採用よる天井段差の解消、薄型暖房装置により座席下部の床面積拡大が図られています。
2009年3月から谷町線で運用開始し、
30系の代替として2013年度までに6両編成13編成の78両が導入され、
御堂筋線にも
10系の代替として2011年度から導入が始まり、現時点で10両編成4編成が導入されています。
御堂筋線に導入された車両では
谷町線に導入された車両と前面下部の意匠と内装が異なります。今後も
10系代替用として増備が予定されています。
31903は2014年度に導入された編成です。室内灯はLED灯となり、女性専用車では他の車両と色味を変えてあります。前照灯は当初、シールドビーム灯でしたが、現在は電球色のLED灯になっています。
大阪市営地下鉄
21系21906のなかもず行き
1992年導入の編成です。当初は9両編成でしたが、1996年に2500形21506が組込まれ、10両編成化されています。現在は中間更新工事によって、VVVF装置や車内座席・床の更新、外板洗浄やカラーライン追加、大型の号車表示追加などが実施されています。
大阪市営地下鉄
10A系1820のなかもず行き
1987年に導入された編成です。当初は9両編成でしたが、1995年度以降、1502を改造した1720を組込み10両編成化されています。リニューアル工事に際して電機子チョッパ制御からVVVF制御化され、車号はそのままで10A系化されています。
10系・10A系では前照灯が電球色のLED灯化されています(見かけた範囲で全編成)。
大阪市営地下鉄
10A系1826のなかもず行き
1989年に導入された10系最新編成です。当初は9両編成でしたが、1995年度以降、1903を改造した1726を組込み10両編成化されています。リニューアル工事に際して電機子チョッパ制御からVVVF制御化され、車号はそのままで
10A系化されています。
撮影する向きを変えてみて・・・
大阪市営地下鉄
21系21615の千里中央行き
大阪市営地下鉄
10A系1821のなかもず行き
1987年に導入された編成です。当初は9両編成でしたが、1995年度以降、1503を改造した1721を組込み10両編成化されています。リニューアル工事に際して電機子チョッパ制御からVVVF制御化され、車号はそのままで10A系化されています。
大阪市営地下鉄
21系21915のなかもず行き
1995年に導入された編成です。当初より10両編成での導入ですが、運用開始当初は暫定的に9両編成で運用されていたようです。現時点では中間更新未施工です。
大阪市営地下鉄
21系21908のなかもず行き
1992年に導入された編成です。当初は9両編成でしたが、1996年に2500形21508が組込まれ、10両編成化されています。中間更新施工編成です。21系では前照灯のLED灯化は未施工のようです。
北大阪急行電鉄9000形“POLESTARⅡ”9003の千里中央行き
大阪市営地下鉄
10系1111の千里中央行き
ゾロ目の1111…
北大阪急行電鉄9000形“POLESTARⅡ”9903のなかもず行き
2016年導入の北大阪急行9000形“POLESTARⅡ”最新編成です。9000形は当初ステンレス剥き出しとしていましたが、3編成目となるこの編成から連結面と屋根を除いてフルラッピングが実施されています。アイボリーとマルーン、レッドは
8000形とお揃い、側面窓回りの黒っぽいグレーは緑地公園駅以北の竹林をイメージしたものとされています。9000形の前頭部形状はステンレス地肌と複雑な形状による反射効果を狙ったとされていますが、3編成目でそれはなかったことに・・・!?
北大阪急行電鉄9000形“POLESTARⅡ”9002の千里中央行き
大阪市営地下鉄
10系1811のなかもず行き
1980年に導入された編成です。8両編成で導入され、1987年のあびこ駅~なかもず駅間開業に際して1911を組込んで9両編成化、1995年以降に1003を改造した1711を組込んで10両編成化されています。10系は1998年以降リニューアル工事が実施されましたが、1984年製造の編成までは電機子チョッパ制御のままとされています。現在、増備が続く
30000系はこの
10系代替用としての導入で、この編成も代替対象となっています。
大阪市営地下鉄
10A系1123の千里中央行き
深い意味はないですが、ワタクシの誕生日は11月23日なので(笑)
北大阪急行電鉄9000形“POLESTARⅡ”9902のなかもず行き
前頭部以外は大阪市営地下鉄
30000系に準じている
北大阪急行電鉄9000形
“POLESTARⅡ”ですが、内装は阪急電車譲りのマホガニー調の木目化粧板にゴールデンオリーブの座席モケットで、台 車はボルスタレス構造、運転台はT型ワンハンドルになっています。2015年導入の編成です。
1988年に導入された編成です。9両編成で導入され、1995年以降に1602を改造した1723を組込んで10両編成化されています。リニューアル工事に際して電機子チョッパ制御からVVVF制御化され、車号はそのままで10A系化されています。
この後駅を出て、次の場所に・・・
次回以降に続きます。