イエローが気になる時って・・ | Anniversary ~癒し色の時間(とき)~

Anniversary ~癒し色の時間(とき)~

《心からの笑顔で生きるために》
色彩心理カウンセリング、カラーセラピー、アートセラピー等を使った「メンタルケア」と、コーチングの手法を使った「ここからの人生のサポート」をしています。

Anniversary ~癒し色の時間(とき)~へようこそ虹

生きづらさを解消し、自分らしく輝いて生きる為のメンタルケアセラピスト・悠里です。

 

皆様いかがお過ごしですか?

2024年が始まった・・と思ったらもう1月ものこりわずかとなりました。

本当に早いですねあせる

 

先週は、月に一度のラジオ出演音符

CRT栃木放送【癒し色の時間】で「色」についてのお話をしてきました。

 

 

今回はリスナー様からこんなお便りが・・

 

「最近黄色が好きで黄色のものばかり買ってしまいます。

黄色は注意信号、何か危険が迫っているということでしょうか?」

 

ということで、今月は「イエロー」についてお話してみました。

 

まず、「気になる色」というのは、その方が今必要としている色・・

今の心理状態を投影している色ということです。

そして、このリスナー様は「黄色」から「危険」をイメージされました。

 

イエローには確かに「注意」といった意味があります。

何故だと思われますか?

 

イエローは有彩色の中で最も明度が高い色=明るい色です。

つまり「目を引く色」なんですね。

なので、「気をつけてほしい」「注意してほしい」ところに黄色が用いられるわけです。

最も明るいイエローと、最も暗いブラックの組み合わせは視認性が高い・・

だから踏切や工事現場に使われるのです注意

 

この「目を引く色」ということを利用して、会社のコーポレートカラーにするところもあります。

そのひとつが「ドトールコーヒー」

もともと駅の立ち飲みコーヒーから始まったドトールは、遠くから見ても一目でわかり、立ち飲みコーヒーを飲んで

すぐに出かける

その為に「イエローとブラックのコーポレートカラー」はとても有効だったわけです。

 

ちなみにスターバックスコーヒーはもともとコーヒー豆の会社・・

落ち着いてゆっくりコーヒーを味わってほしいというコンセプトコーヒー

コーポレートカラーはグリーンとブラウンです。

 

その他にもイエローが気になる心理はあります。

 

例えば、イエローを見ると目が冴えたり、頭がしゃっきりするなんていうことはありませんか?

イエローは脳や神経を刺激して活性化し、働きを助けるのです。

なので、何かを学びたいと思っている時や、好奇心旺盛になっている時知識や情報をインプットしたい時にも気になる色です。

 

 

また、アイデンティティを確立したい自立したい・・

未来に希望を持ちたい・・

明るく前向きな気持ちの時、もしくは前向きな気持ちになりたい時・・

不安や心配なことがある時・・

(太陽も真夏の強い光の時は影も濃く出ますよね イエローには「明るさ」という意味と、影=「不安」という意味も

あります)

 

 

このように、ひとつの色にも複数の意味があり、その「どの意味」と心が惹き合ったのか・・

個人セッションでは「色」というツールを使うことでご自身でも気づけない深層心理を読み解いていきます。

悩みの原因が実はこんなところにあったのか・・ということに気づかれて、問題へのアプローチを変えることができたかたもいらっしゃいました。

ご興味がございましたら是非お問合せくださいね。ダウン

(lit.link/jurian527  ←ここから公式LINEに入ってメッセージをいただくか、こちらのブログまでニコニコ

 

 

ということで、ラジオのリスナー様「黄色が気になる=危険が差し迫っている」というわけではありません。

イエローの持つ意味の中のどのワードが気になったでしょうかはてなマーク

是非またメッセージをいただけると嬉しいです音譜

 

皆様は今どんな色が気になりますか?照れ

 

 

 

明日も皆様が笑顔の1日でありますように虹