手術までの間にしたこと | チャックの産後ダイエット記録(腹膜中皮腫闘病記録)

チャックの産後ダイエット記録(腹膜中皮腫闘病記録)

産後ダイエット記録でしたが
突然希少がんになりました。

闘病記録として、残したいと思います。

2024年6月中旬


7月初めに手術が決まり

母に迎えに来てもらって家に帰って来ました。


手術まで1ヶ月無いくらいでしたが

この間にどうしてもやりたいことがありました。

1つ目は私は事務員ですが今後どうなるか

分からないので仕事を引き継ぐこと。

2つ目はずっと出来ていなかった次男の753と

小学校入学の写真を写真館でとること。

(ついでに家族全員の写真も撮ること)

これは誰にも言ってませんがもしもの時は

遺影に使えるかなと思っていました。

3つ目は出来れば家族で近くでいいので

旅行すること。


結局旅行は腹水のせいで出来ませんでしたが

家族写真はいいのが取れました🙂

仕事は週に一度ほどしか行けませんでしたが

後輩の子が頑張ってくれたり

新しい方が仕事が出来る方が

来てくれてなんとかなりそうでした。

私は給料計算や経理関係もしてたので

ちょうど会社の決算やら税金の支払い時期や

定額減税などなど1番大変な時期に休んで

しまって迷惑をかけてしまいました。

とりあえずなんとかなりそうでした。


一ヶ月で腹水がどんどん溜まって行くので

かかりつけ医で2回入院してCARTを

してもらいました。

途中入院まで持たなくて腹水穿刺で2リットル

抜きました。

CARTと腹水穿刺では針の差し方が違うので

どちらも緊張しました。

腹水管理に苦しめられました。


家で寝ていることしか出来ず

過ごしていましたが夫に中皮腫キャラバン隊に

連絡をとってみたら?

と言われ連絡してみました。

最初電話は出ませんでしたが、

折り返し連絡がありました。

話を聞いてくれて励ましてくれました。

救済制度の申請書の書き方も教えてくれました。

ZOOMサロンも教えてくれて

水曜日に参加してみる事にしました。

人見知りの私にはZOOMで話すなんて

かなりハードルが高かったですが

同じ病気の方の話を聞いてみたい

思いがありました。

緊張しましたが皆さん挨拶してくれ

色々教えてもらうことが出来ました。


専門用語が飛び交っており

後から色々調べました💦

自分はまだ何も知らないと思い

キャラバン隊のYouTubeを見てみる事に。

手術の動画も見てみましたが…衝撃的でした。

分かってはいましたがまず切る範囲が広い。

そして腹膜を剥がず…

これは覚悟してから見るべきですね。

苦手な人は見ない方がいいかもです。

私は帝王切開を2回してますがその傷跡の

3倍はあります。術後かなり痛かったので

その思い出が蘇ってきて怖くなりました。


しかし手術を受けないという

選択肢はありません。

まだ小学生の子供2人を残して死ぬわけには

いかないのです。

せめてあと20年後ならと何度も思いました。

自分が60、70代なら手術は受けないかも

しれません。

言ってもキリがないのですがなんで…

どうして…という思いが止まりません。