金継ぎ初体験 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

ずっとやりたかった金継ぎ体験へ
@simasima.kobe 
神戸のSIMASIMAさんへ

買ってすぐに欠けちゃったヘレンドには純金粉で
父の陶芸作品の備前の蕎麦猪口には真鍮粉で✨
先ずは接着用のパテを練って欠けたところを埋めて行き…
先生にナイフの使い方を教えて貰って削って🗡️
サンドペーパーで滑らかにして
手袋をして(かぶれないように)漆を筆で塗って
色粉を選んで振りかけて馴染ませます。

パテを削るのが一番難しい…^_^;
目がしょぼしょぼ(∋_∈)

でも集中して没頭するの好きかも💕

皆さま完全に割れた難しいのにもチャレンジされてて…大事に使っていた愛着のある食器が、金継ぎで再び味わい深くよみがえるのを楽しんでらっしゃいました(*´-`)

またやりたいな💓

#金継ぎ体験
#ヘレンドの食器
#備前焼