豆腐マイスター認定講座 大阪 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

10月3日は、8月開催予定が延期になっていた

豆腐マイスター認定講座大阪、近藤清美先生の第3期でした! 

今回は…いえ今回も
沢山のお豆腐ファミリーが講座を支えて下さってるのをひしひしと感じつつ😌💓

受講生の皆さまもは、ウクライナから日本に来られてご主人と一緒に仕事に生かす為にとご受講下さったり…
みどり先生からのご縁の方は、新しいお店を出すご予定だとか…楽しみですね💓
デコ巻きの先生は直ぐにもお豆腐教室を開きたいと意欲的❗
そして、これから軽井沢のお豆腐屋さんで働く予定の方と…
皆さまの熱意が座学担当の私の背中押してくれます✊

京都から久在屋さんのお豆腐と、地区予選の想い出のお豆腐を磯貝さんと東田社長に託された池戸先生👜
色々サポートもしてくれて…
助かりました🙇ホントに有り難う~💓

お昼、お料理講師の清美先生とバトンタッチ✋
マクロビが基本の「四季を楽しむ幸わせご飯」
優しいスープは香りでも味でも癒されましたよ~😊
みんなで清美先生のほんわか料理実習です❤️
どどーんと厚揚げの存在感の玄米炊き込みご飯🍚豆腐丼チャレンジにぴったりやん❤️と密かに思う(笑)先生、投稿して~💓
オールベジでもボリューム満点🥗満腹です😋
その傍らで久在屋さんの油揚げを揚げる私
今日もぷっくりこんがり揚がりました~💓

午後の部の座学の後は、いよいよ「大豆から作る生絞り木綿豆腐」の実習🎽
これからお豆腐屋さんで働く方が苦汁を打つと手を上げてくれました❗
ちょっと、寄りが、甘かった(固まりがゆるい)のはきっとアナログな量りのせいでしょう^_^;

筆記試験の答え合わせは折角なので、池戸先生にお任せして💕
皆様、高得点で合格されて…認定式
新しく5名の豆腐マイスターさんの誕生です(^^ゞ

意欲的な皆様と、また豆腐マイスターとしてご一緒出来る事を楽しみにしておりますね❗
有り難う御座いました🙇