まぁ坊豆腐さん | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今日は貝塚で高知のまぁ坊豆腐さんによる

「石臼で豆腐を作る」ワークショップでした❗

早くから声かけて頂いていて、と~っても行きたかったのですが…💦

土曜日に退院したばかりで、まだ血圧も低めだったので泣く泣く断念(ノ_<。)


そしたら…夕方

まぁ坊豆腐ご夫妻で、出来立てのお豆腐✨

それも、高知の希少な伝統的在来大豆

「はちまき大豆」のほんのりピンク色した、色っぽいお豆腐を持ってきてくれました~(*´-`)💓

「はちまき大豆」ってはじめて聞くので、聞いてみると…

鞍掛豆の様な扁平な形の赤大豆なんだそう…

しかも、陰陽師が京から高知に持ち帰った!と言うお話を聞いて💡

私「陰陽師って、信太山の葛の葉伝説でこの近くで産まれたのが安倍晴明なんやで~」

と、つながるわ~話(*^-^*)

豆腐の話になると、止まらへん(笑)


まぁ坊さんの石臼で作る豆腐のワークショップは、しばらく各地で開催されるそう💓

もうちょっと体調戻ったら…

unokaの教室でもやってくれへんかなぁ~

是非お願いしたいなぁ💓

また今度、むぅさんに頼んでみよ~


早速、ピンクのおからでサラダ❤️

お豆腐もほんのり桜色😊

久しぶりの大豆の香りに癒されました(*´-`)💓
まぁ坊豆腐さん、有り難う御座いました❗
元気でました~