初京都 | 手づくりパンunokaパン教室のblog

手づくりパンunokaパン教室のblog

JHBS認定準師範、unokaパン教室主宰しています。
日本豆腐マイスター協会認定講師と二足のわらじ
豆腐とパンの美味しいコラボを楽しんでいます。

今年初めての京都へお誘い頂きましたハート

えべっさんには行ったけどちゃんと初詣してなかったので行けて良かったな…(*^-^*)

冬の京都へ行くのなら…
頭に浮かんだのは「南禅寺で湯豆腐」照れ
お友達が、いいよ!って快く言ってくれたので地下鉄東西線に乗って蹴上へ

南禅寺にお参り…

丁度、法堂の扉が開いて帽子や靴をはいた僧侶達が法要の最中で中の様子を観ることが出来ました。
天井の龍も拝観出来て私達も手を合わせました。
そしたら、法要が終わった瞬間に法堂の扉が全て閉じられ中を観ることがが出来なくなり…
凄くタイミング良く参拝した事が嬉しくなりましたカナヘイハート

琵琶湖疎水の水路を散策して…


湯豆腐の「順正」へ

入り口で食事の内容をお伝えすると案内される処が振り分けられる…
それだけ広い敷地に沢山の棟があります。
私達は湯豆腐でしたので、赤い暖簾のこちら…

豆乳から始まり…メインの湯豆腐ハート
胡麻豆腐、煮物椀、天ぷら、田楽、鯛めし、香の物、きな粉菓子
湯豆腐は固過ぎず、柔らか過ぎず、あっさりし過ぎずな木綿豆腐乙女のトキメキ

私の食感では京都だけど、すまし粉ではなさそう…と思って帰りに店舗で確認しますと、やはり苦汁(塩化マグネシウム)の表示(^_^)v

妙に納得しました(笑)

お腹一杯でお店を後にし…
お散歩しながらあしあと
途中大きな鳥居の「平安神宮」へお詣り。

初詣もさせて頂きました照れ
独特の景観は平安京の朝堂院を模したものだそう…

今日ご一緒したお友達
学生時代からの友達ですが…
どちらの参拝の時にもマフラー、手袋、コートの全てをとってから手を合わせていました。
私はそれを見ながらも外したのはマフラーのみ…アセアセ
見習うべきだったなぁ…と…
改めて尊敬してしまいましたラブラブ