秩父観音巡礼歩き


今回は26番円融寺から30番を目指しました。

28番までは歩いたことがあります。


29番へ向かう事からが初めて。

住宅と畑の間の道を進む。

至るところに石碑、石仏が…

本当に多い。

地図をみ見るのと

歩くのでは、ちょっと感覚が違う。


地図上では先に見える物も

現実ではすぐそこだったり…

おなじルートを次回も…というのは

難しいかも。(笑)


だいたいの方向と、

この道は絶対通るというポイント

を、目指すしかない。




歩きながら再訪の方たちは

記憶を呼び起こし情報のすり合わせが始まる。


この道を通ったとき、

「前回はこんな話をしてたよね」

「あー 話してた!」

など、道と風景と、状況が

ヒモ付けされると スルスルと

呼び起こされる💡


道があっている確認と

過去の思い出にホッコリしたり

エピソードを振り返ったり

話が弾む。

これぞアカシック(虚空蔵)の初歩

ここから現在過去未来の領域展開予測が

始まるおねがい


軸になってることは

修験(神仏)と自己対話

雑談の中に点となるキー🔑がいっぱいw





1時間30分~ 歩いて30番法雲寺へ


山にか困れたこちらのお寺はいつ来ても涼しい…

(時期によっては極寒)

本尊は如意輪観音さんで

楊貴妃観音とも呼ばれている。

なぜ楊貴妃?

きっと意味があるのね…。


京都の泉涌寺の楊貴妃観音を祀っているらしい。

https://mitera.org/ 


天皇家からのアツい信仰があるようで…。



きっちり勤行を終えて

納経も受け 

帰路へ向けての準備とミーティング…

と、なるところが…


帰りの電車1本早く乗れる!と言う情報が。

しかし、15分後に発車…チュー

を目指し、メンバー早歩きで下山w

上りは駅前の通りから15分かけて登ったのに

間に合うのか?!

間に合わない!! と問答しながら

早歩き…。


先生からの通達や意見交換も

歩きながら(早足)w


電車到着前にホームに入って

トイレまですませられた爆笑


今回のメンバーだからできた技かと(苦笑)




帰りは早送りだったけど

楽しかったです🎵

ありがとうございました。



翌日の体は

久しぶりに股関節痛(苦笑)




次回も楽しみです。

一ヵ寺めざして6時間?笑い泣きマジか



峯龍先生のブログはこちら。