今日の観音巡礼 | 秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

秩父曼荼羅小屋通信 ~武尚院 峯龍の求道日記~

修験道や武術などの修行を通じて、感じたことを気まぐれに記します。
秩父曼荼羅小屋での出来事や、イベント、講座の情報などをお便りします。
秩父曼荼羅小屋公式ホームページ(ご質問や講座申込みはこちらから)
https://chichibumandara.jimdofree.com/


本日の秩父地方は晴天でしたが、
風が強く寒い1日でありました。
ただし、春の訪れは急ぎ足です。
梅を始め様々な花が咲き始めておりました。
地蔵尊も笑顔ですね。
27番札所大淵寺
住職と暫し雑談をしながら、来月の
「秩父修験古道プチ山伏峰入ワークショップ」開催
についてお話ししてまいりました。
梅が綺麗ですね。
28番橋立堂へ向かう古道に
ご支援頂いている土津園の立札が在りました。
本日のランチは此方の予定です。
橋立堂に着きました。
28番橋立堂は弘法大師に所縁の
馬頭観音さんが祀られます。
おん あみりとどはんば うん はった
南無馬頭観音菩薩
合掌

馬頭観音さんを供養させて頂き
お楽しみのランチは土津園さんで
手打ち蕎麦を頂きます。
土津園さんは、手打ち蕎麦と陶芸の焼き物が
名物です。
土間の店内は正に山小屋。
薪ストーブでま暖をとります。
様々な方が入店され楽焼をされております。
私の武道関連でみれば極真空手の大山先生も
来られております。

土津園さんではご接待も頂き楽しい
ひとときを過ごさせて頂きました。

食後はま29番札所へ向かいます。
全国高低差第二位の浦山ダムの橋を渡り
ますのでどうしても目線は下向き。
本日はいませんでしたが、ニホンザルを
よくみかけます。

29番で説明中。
巡礼古道には
石仏が道の分岐毎に沢山みられます。
15時過ぎに30番に到着。
観音堂の楊貴妃観音。如意輪観音さんに
本日最後の勤行を勤めさせて戴き、
本日の結願となりました。

秩父観音霊場も歩く距離が長くなる
コースですので、足の負担も在ったと思います。
参加の皆様、寒さの中大変お疲れ様でした。

合掌