毎度毎度、算数にやられっぱなしの息子。

前回とまるで同じ感じ悲しい



今回は、


算数の栄冠5周→3周にダウン


先週は全国統一小学生テストも受けたし、なかなか5周もする時間がなかった。


しかし、多分、5周しても、出来は変わらない気しかしないです😞💨


なんかもう、今回の単元については、


わかっていない・・・

というより、コツがつかめていない。



図形が見えていない凝視

図形のどこに注目していいか、見えないみたい。


理解してないと言うより、


センスない


・・・知ってたけどさ😞💨

(私も図形が苦手だしえー)





理科は1問間違え、社会はノーミスでしたが、満点かどうかは記述の採点次第です。



今回、


初めて国語の栄冠を読んでました!!風呂で!!


栄冠の文章が出るってことに気づいたらしく(笑)


そのわりに間違ってたけどえー

(まあ、算数に比べたら❌の数は、かわいいもんです。)


おそらく、4教科の応用評価はまた8かなあ。

きっと、算数が足を引っ張る結果でしょうね😞💨



私も最終的に数学は苦手でしたが、私がつまずいたのは高校になってからの話で・・・。

特に何もしなくても、(私の息子なんだから)もうちょっと出来ると思っていたのですが、


・字が汚い→計算ミス、なんて書いてあるか見直せない

・思考の過程を書かない(図を書かない、あちこちに殴り書きするから、どの順番で考えたのか、解読不能)


ことが致命的だと思います。




何度も何度も「過程を書くように」「きれいに書くように」言っていますが、


どうしても書きませんね😞💨

基本、書くのが嫌いなんです。

絵を書くのも嫌いです。(絵はビックリするほど下手。形をとらえられていないのだね、きっと。)


初めは書字に障害があるのかと思ったのですが、丁寧に書こうとすると書けるので、障害ではなくただ雑なだけ。


折り紙や工作などの、細かい作業も好きではないし、苦手です。


手先が不器用で、とにかく何でも雑で大雑把。

→離婚した元旦那にそっくり爆笑


父親とは4年しか一緒に住んでないのに、なんでこんなに似てるんだろ・・・。


まあ、長所も似てますがね・・・。