前回とまるで同じ感じ
今回は、
算数の栄冠5周→3周にダウン
先週は全国統一小学生テストも受けたし、なかなか5周もする時間がなかった。
しかし、多分、5周しても、出来は変わらない気しかしないです😞💨
なんかもう、今回の単元については、
わかっていない・・・
というより、コツがつかめていない。
図形が見えていない
図形のどこに注目していいか、見えないみたい。
理解してないと言うより、
センスない
・・・知ってたけどさ😞💨
(私も図形が苦手だし)
理科は1問間違え、社会はノーミスでしたが、満点かどうかは記述の採点次第です。
今回、
初めて国語の栄冠を読んでました!!風呂で!!
栄冠の文章が出るってことに気づいたらしく(笑)
そのわりに間違ってたけど
(まあ、算数に比べたら❌の数は、かわいいもんです。)
おそらく、4教科の応用評価はまた8かなあ。
きっと、算数が足を引っ張る結果でしょうね😞💨
私も最終的に数学は苦手でしたが、私がつまずいたのは高校になってからの話で・・・。
特に何もしなくても、(私の息子なんだから)もうちょっと出来ると思っていたのですが、
・字が汚い→計算ミス、なんて書いてあるか見直せない
・思考の過程を書かない(図を書かない、あちこちに殴り書きするから、どの順番で考えたのか、解読不能)
ことが致命的だと思います。
何度も何度も「過程を書くように」「きれいに書くように」言っていますが、
どうしても書きませんね😞💨
基本、書くのが嫌いなんです。
絵を書くのも嫌いです。(絵はビックリするほど下手。形をとらえられていないのだね、きっと。)
初めは書字に障害があるのかと思ったのですが、丁寧に書こうとすると書けるので、障害ではなくただ雑なだけ。
折り紙や工作などの、細かい作業も好きではないし、苦手です。
手先が不器用で、とにかく何でも雑で大雑把。
→離婚した元旦那にそっくり
父親とは4年しか一緒に住んでないのに、なんでこんなに似てるんだろ・・・。
まあ、長所も似てますがね・・・。