老後がない | ちゃさんのブログ

ちゃさんのブログ

石好きでシルバーアクセサリー製作中。音楽も好きです。

四年ほど前にぬいぐるみがバズって大いに浮かれていた私。


実は5年前に母を亡くしたときに何も考えていなかった。


20代のころからフリーターで年金未納のときもあり、受け取れる年金額も物凄く少ない。


母を亡くして思い残すことがないようにしか考えがなく、ライブやトークショーに行ったりして気持ちを発散していた。


ぬいぐるみがバズッて浮かれてしまっていたがそれどころではなかった。


音楽関係の人と縁談じみた話があったのだが、緊張しまくり、へどもどして結局なしにしてしまった。これだけ追い詰められてる現状に気がついていたら受けていた話だった。でもこれも本当に縁談だったのかももう定かではない。


仕事はしていたがアルバイトばかりで、コロナ禍の時にはしまいには仕事を辞めてぬいぐるみ作りだけにしてしまった時期もある。その仕事も、続けていても後で聞いたらコロナ禍で不況になりどちらにしろ人件費を削減していたそうだ。


貯蓄が少しはできていたので不安がなかったのだが、その貯蓄の安心で老後まで考えがいってなかったのだ。


計算してみたら老後など微塵もない額である。


しかもパート収入である。


さらに同居している兄は無職になり、今まで溜めてきた音楽や映画のDVDなど全部売り払って空っぽの部屋で寝起きしているのだ。話しかけても布団にくるまり返事をくれなかったがこの前一緒にいると生活しにくいとメモが残っていた。それでも兄も一人暮らしするとしんどい状況なのである。


ぬいぐるみで記事を読んでくれていた方々が私がメンタルにはきてるらしいが、まさかちゃーちゅちゅがこんなことになってるのかと思ってなかったかもしれない。


貯蓄が減る中どういう死に方をするか、ホームレスになってしまうのか、今後は貧乏の鬱日記になってしまう。



今日は一番安い鶏むね肉でカレーを作り食べた。ゆで卵もたまに付ける。

卵は八百屋で1パック150円か地元のドラッグストアで159円くらいのを購入してタンパク源にしている。


玉ねぎ3個が100円2パック、ピーマン5個入り1パック150円2 パック、じゃがいも詰め放題100円などもカレーのため購入。


お米を底値買いするよりも、うどん、パスタや焼きそばのほうが安いのだろうか。


介護の仕事をしていて生活保護の家庭に行ったりしていて怖いものを見てきている経験もあり、ケチになっていたため貧困が緩やかに進んでいたため、自分は大丈夫と思っていたのも甘かった。


本当の意味で訪問介護の仕事身に染みてなかったと思う。


もっと酷いことになってる大変な人もたくさんいると思うのだ。


しかし自分もメンタルというより現実的に大変な状況にいるのだなと分かってきて、書いてしまう。


しんどいブログだけどまだ読んでくれてる人はいるのだろうか。いつまでネットに繫がっていられるかも正直わからない。


自戒を込めて書いてる。鬱日記になってしまう。