全駅歩き旅 五日市線編 その3

前回↑

都道7号線に出てきました。

この山の中には二宮神社があります。この神社の境内には二宮城があったそうです。

信楽焼がありました。

10:41分 東秋留駅に到着しました。

この東秋留駅は1925年に開業しました。この駅は開業当時、西多摩郡東秋留村にあったことから東秋留駅と命名されました。

この駅の改札口は上りと下りの線路の間にあります。

次の駅へ進みます。遠くには秩父や奥多摩の山が見えます。

左側に五日市線の線路が見えてきました。

しばらくの間は線路と並走します。

真ん中の建物はあきる野市役所です。

大塚古墳は1982年の調査で一辺約33mの方墳の可能性があるとされました。1993年の発掘調査では周溝が見つからず、通常の古墳とは異なることが判明しました。この遺跡は古墳とともに塚の可能性があるそうです。

この道は旧五日市街道です。当時からこの道幅だったのでしょうか?

駅前に消防車が1台止まっていました。

11:05分 秋川駅に到着しました。

この秋川駅は1925年に西秋留駅として開業しました。1987年に秋川駅に改名されました。西秋留駅は西多摩郡東秋留村の西側にあったことから命名されました。秋川駅は1995年に合併しあきる野市になった秋川市の代表駅であったことから命名されました。秋川駅は東京サマーランドの最寄駅でここからサマーランドまでは路線バスが出ています。

↓今回のルート

ざくざくばばあ〜東秋留駅付近

東秋留駅付近〜秋川駅

次回に続く

↓次回『全駅歩き旅 五日市線編 その4』全駅歩き旅 五日市線編 その4『全駅歩き旅 五日市線編 その3』全駅歩き旅 五日市線編 その3『全駅歩き旅 五日市線編 その2』全駅歩き旅 五日市線編 その…リンクameblo.jp