側弯バッテイ2年検診 | そくわん持ち生活★

そくわん持ち生活★

2010年 年に数度進行&コブ角が50度に達した&左腰の痛みから側弯症の固定手術(26歳)

2014年 色々MPSへの治療を試したが、左臀部の痛みが治らず、側弯の固定手術でいれたチタンを抜釘手術にてとる。

どうか、このblogの結末が臀部のMPSからの完治でありますように。

側弯の発覚が小学校低学年、再度病院にかかったのが24歳(43度前後)、26歳で腰痛&臀部痛(47度前後)、26歳で側弯固定手術、30歳でバッテイ、
現在32歳、バッテイ2年を持って、側弯から卒業らしいです。

バッテイから2年したら、もぅ、骨が再度曲がってくる等の心配が無くなるらしい。

次回は5年後でも構わないけれど、忘れると困るから、2年後。

とりあえず一生の変化は、まだ誰にも分からないから、ライフスタイルが変わったら、身体が歳を重ねていったら、ドキドキです。

私は、慢性疼痛というお土産を残されたので、なんだか心細いですが、もぅ、側弯のせいにしないで痛みと向き合うステージなんだと思う事にします。

固定手術から5年ほど。
私はほぼ胸椎のみの固定ですが、それでも、背骨の付け根(お尻の上?)に、凄く負担がかかっているなと感じています。

人によるのかと思いますが、私は凝る部分が背中の凸部分から背骨の付根周辺に変化しました。

これから、どんどん筋力が落ちやすくなるばかりのお年頃。残った背骨を大事にしなきゃと感じています。