今日はふと、書きたくなった、私の中の、
 
気づきですカナヘイハート
 
 
 
 
20代後半、当時は、クリスマスケーキという、
 
結婚適齢期の女性に対する、

世間の言い方がまだあった頃。
 (24才はピークで、25才は安売りが始まる)
 
もう大安売り状態の私が、会うべくして出会った、

と、思えるソウルメイトの一人と、
 
ようやく付き合い始めた時に、さかのぼります。
 
 
彼は、独学で心理学、哲学、健康のこと等、

多岐を学び、それもかなり詳しく、

鍼灸師の資格を持ち、操体法を教えたりも

していました。
 
また、普段からどんな相手にも、臆せず質問して、
 
自分と向き合わせるということを、
 
当たり前のようにしている、

ちょっと変わった人、でした。
 
当然、私も、「どうして、そう思うの?」
 
と、大したことでもないことも、 

いちいち突っ込まれていました。
 
ある日、彼が「愛って、どういうものだと思う?」
 
と聞いてきて。
 
私は、当然とばかり、

「相手を思うと、心が暖かくなって、幸せで…、」
 
ドラマで見たり、本に書いてあるようなことを 

言ったと思います。
 
即効、彼から、
 
「全然、響かない。

それ、心からの思いで言ってない。」と。  
 
「ちゃんとそれ、自分で、考えたの?」
 
そう言われて、私は、ただ

首を横に振るしかありませんでした。
 
まだ付き合いだしたばかりの頃で
 
必死に私は考えました。
 
すると、そんな状態は、

後にも先にも初めてでしたが、
 
心が深い深い沼に、スコーンと沈んだようになり、
 
自分でも、心がどこに行ってしまったか

全くわからない。
 
落ち込みのようで、でも違う感覚で、
 
日常生活は普通に送れましたが、

1週間くらい、その状態が続きました。
 
 
そしてある日、自分の中から湧いてきたのが、
 
「その人を応援する気持ち。

どんな時も。
 
 例え、その人が悪いことをして、

回りの人からは、石を投げられるような

ひどいことをしたとしても、
 
その人がそんなことをするなんて、

よほどだったに違いない!そう思える。

絶対に事情があるって

私は、その人を信じる。
 
突然、地球の裏側に、その人が行ってしまって、

自分には音信不通でも、
 
心配するんじゃなくて、

その人ならきっと大丈夫!!
 
ただ、ただ、そうずっと応援してる‼️」
 
そんな思いが沸いてきて、

それが私の答えとなりました。
 
すぐに彼と会って、それを伝えました。
 
「世の中には、

もうあふれている表現かもしれないんだけど、」
 
と前置きして。
 
すると彼は、
 
「表現がたとえそうだったとしても、
 
今度は、ちゃんと心に、魂に響いてくる。
 
君が真剣に考えたってわかる。

言葉がちゃんと伝わってくるから。」 と。
 
 
 
その後、その彼とは、私の人生では初の、
 
お互いがベストフレンドとなる、

明るいお別れをすることもできました。
 
 
 
それから、年月を重ね、子供が小学1年になった時
 
足が遠のいていた、

スピリチュアルな学びを再開したく、
 
海外の先生が講師の、

ヒーリングのワークショップに参加しました。
 
誘導瞑想で、自分のヒーリングマスターに会い、
 
アドバイスをもらう、というもので、
 
私の場合、現れたマスターは、
 
青いラインの入ったサリーの人。

そう、マザーテレサでした。
 
それまで、特に興味を持った方ではないのに、

不思議でした。
 
ワークショップの後で、

彼女に関しての知識が、ほとんどなかった私は、
 
ネットでたまたま、マザーが生誕100年で、
 
日本各地で、マザーテレサ展を開催中と知り、
 
夏休みだった子供を連れて、

出かけることにしました。


 
子供は写真や説明ばかりの会場を早く出たがり、
 
あっという間に、出口の物販コーナーに。
 
それで私は、伝記と薄い冊子を購入しました。
 
数日後、リビングで娘と一緒にその冊子の、
 
マザーの愛についての言葉を読んでいた時です。
 
子供が、「愛って何?」と聞いてきました。
 
とっさに私は、

前にソウルメイトに答えたことを話していました。
 
「愛って、相手がどんな状態の時でも、

いつでも応援して、大丈夫だよって、

信じてること。そうママは思ってる。」と。
 
すると、子供は、すっと私の顔を見て、
 
ママ、

私は、あなたを愛するために

生まれました
 
と、突然言い出したのです。
 
聞いた途端に、私はもう大号泣  大泣きうさぎ大泣きうさぎ大泣きうさぎ
 
 
いろいろあって、再婚した主人でしたが、
 
その頃は、数年前に仕事がうまく行かなくなり、
 
なんとなくギスギスしていましたし、

自分は、人に愛されない、と

子供時代を、まだ引きずっていましたから、
 
子供のその言葉は、 

ずっと孤独を感じていた私に 
 
最大の癒しとなりましたキラキラキラキラ

1人ではない。愛してくれる人がいると。   

頭では、わかっていましたが、

目の前で、言ってもらえると、

何十倍も、何百倍にも

心には、暖かく伝わって…照れ

まさに、ヒーリングマスターは、

マザーから、わが子へと、

つながったのでした。
 
 

後から思ったのは、若かりしあの時、
 
愛について、深く自分で考えるチャンスをもらって

本当に良かった。
 
子供にちゃんと、自分が考えたことを

伝えられたから。
 
ありがとう。 マイ ベストフレンド。
 
そして、

いつも一緒にいてくれる子供と、
 
大変な時も、それでもずっと、

一緒に乗り越えてきた主人にも。
 
ありがとう!!虹
 
 
 
 
今、気づくのは、
 
誰よりもずーーっと、そばにいて、
 
どんな私も受け入れて、
 
どれだけ否定しようとも、
 
どんなに卑下しようとも、
 
ずっと抱きしめていてくれてた。
 
あなたなら大丈夫!と、


ずっと応援してくれてた
 


自分 に、


 ありがとう‼️


 
 

やっと、つながりました。
 
外側に、求めてばかりの私でした。
 
それに気づかせてくれた、

今まで私に関わってくれた方々にも、
 
本当にありがとう‼️と思いますおねがいラブラブ
 





 
 
 
 
 
 春の嵐の今日、

皆さまに、たくさんの

ハッピーとラッキーが届きます。