『痛風二十二年物語』二十八話 “突発性難聴になった日” | 『 痛風二十二年物語 』・『 桜 と 痛風 』

『 痛風二十二年物語 』・『 桜 と 痛風 』

春を待たず伐採された桜の木、あなたに代って私が”満開ブログの花”を咲かせます!!!

『痛風二十二年物語』二十八話

“突発性難聴になった日”晴れ くもり 雨

 

2017年9月5日、妙な目覚めだった。

何故か物音が遠くに聞こえるような、

いやいや右側の耳がツーンというような、

経験はなかったが、これがおそらく耳鳴りかと思った。

妻にこのことを話すと、

耳鼻科へ行くようすすめられた。

私もこんな体調は初めてだったので、

素直にそれに従った。

 

国道沿いを歩いて駅前建物の3階で、

看板があるということだった。

この日天気は良く、言われた通り国道を歩いていると、

むしばむ暑さの中で、私の右耳の状況が分かってきた。

耳鳴りが続いているこの耳は、

電車や車や外を行きかう人々の声を

かき消しているのではなく、聞こえていなかったのだ。

そして聞こえているのは左耳で、

右耳はその反響音を感じていただけだと思った。

 

問診の後、聴力の検査室で両耳の検査を行い、

再び医師の前に座った。

検査結果を見ながら医師はさりげなく言った。

「小林さんの右耳は、突発性難聴と思われます」

「明後日は休診日ですから、

その次の金曜日9時に来てください」

今日処方する薬は、帰ってすぐに飲むよう、

金曜日改善の様子がなかったら、

紹介状を出すので病院へ行くように言われた。

 

この日は、折しも私の誕生日だった。

 

― 続きは今度。よかったらまた読んで下さい。―

 

  我が家のコーヒーの木の花が咲いた・・・やがて実が生る 晴れ