【忘備録】腹腔鏡下子宮全摘出術(5泊6日) | Life is

Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植
2017年12月子宮全摘
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。

12/20(水)入院
10:00入院手続き→お部屋へ
聞いていた話とかなーり違う点がありモヤモヤするも、友人が一緒に聞いてくれて心が整う。
12:30メンタルドクター来訪
15:00偶然女神と再会。腹腔鏡手術の体験談をきかせていただきホッ。
15:30脱走。日比谷公園のクリスマスマーケットをのぞいてくる。夜も友人がきてくれる。だんな来訪なし。
21:00下剤服用
23:00入眠剤服用

{C8E10498-B4DF-4807-8A9E-40715DAD6271}


12/21(木)手術当日
6:00起床。浣腸。5分待つよう言われるも1分で完敗。
8:00ノルバ服用、飲水禁止。
9:00メンタルドクター来訪、サインをもらう←今更。
10:00頃手術着に着替えて点滴開始。持参するよう指示を受けていた乗り物酔い止め市販薬センパアQT服用。
12:00だんな到着うたた寝。
13:10予定どおり4階手術室へ歩いて向かう。
手術台に横になり、右を下にしてネコのポーズ。背中を丸くひざを抱える姿勢。いよいよ硬膜外麻酔。局所麻酔をチクっとしてからは痛くない。と思いきや、ズンズン進む先に局所麻酔が効いてない部分があったようで「いでででてでででで」うめく。局所麻酔追加。眠くなるお薬が入りますよ〜の後は体感5分で手術完了。リカバリー室での声が色々聞こえたけれど、内容までは覚えてない。

18:00頃お部屋に戻ったらしい。

吐き気なし!
痛み少々!

安心してだんな帰宅←早。
酸素マスク外れる。
フロートロン装着(足の血栓予防の機械)、膀胱留置カテーテル。

吐き気と痛みがないことで、むしろ尿カテの違和感や喉の渇きがすこぶる不快で、朝までメガシャキ。

{4DF11DCD-5468-4C6B-ACB1-C4898B209CB4}


12/22(金)術後1日目
6:00起床、採血。
8:00朝食五分粥。ノルバ服用。
9:00メンタルドクターと談笑(もうボクは来ないからね〜と宣言されてしまう)
10:00歩行開始。目標10周。
12:00昼食五分粥
熱と浮腫みと汗。特に足が他人様の様相でビビる。右側だけ感覚がなくて、左側は意外と痛いぞ?麻酔科ドクター回診の時に質問。硬膜外麻酔が効く範囲が左右非対称なことはよくあることだそう。6周歩いたあたりで痛みが強くなり、自分でボタンを押してはじめて薬追加。すごい連続音、大量に入ったのか⁈機械のミスか⁈とまたビビる。
18:00夕食五分粥。お腹パンパンすぎて1割しか食べられず。無理して食べなくても良いとOKD先生。
19:00近所の友人にお茶を買ってきていただく。ありがとうございます。だんな来訪ナッシング。
23:00入眠剤服用。

{51E256F5-7015-4C31-A91B-B0C773DE1089}



12/23(祝)術後2日目←だんな誕生日
6:00起床
7:00棟内5周。
8:00朝食普通食。ノルバ服用。痛み止めカロナール服用→硬膜外麻酔ストップの準備。
9:00棟内5周。硬膜外麻酔ストップ。
10:00棟内5周。痛みコントロールできそうなので、硬膜外麻酔&膀胱留置カテーテル&点滴ルート抜去!ビバ自由!
12:00昼食。カロナール&テルペラン服用。術後初お通じ。
14:00シャワー浴
15:00院内Xmasコンサートで泣く。
18:00夕食。祝日だからか?赤飯と和菓子か出る。カロナール&テルペラン服用。
21:00テルペラン服用。
1日を通して腹がパンパンで息苦しく、ひたすら歩け歩け運動。階段も駆使。

{D9FB740C-A82C-4393-BFB6-5F1171544C34}



12/24(日)術後3日目
あれだけ動いたんだから疲れて眠剤いらないでしょーと自信満々だったのに、またまた朝までメガシャキ。
6:00起床。採血。採尿。
8:00朝食。ノルバ&カロナール&テルペラン服用
10:00シャワー浴
11:00ひたすら散歩
12:30昼食。カロナール&テルペラン服用
13:00夢の無差額部屋に移動
16:00疲れて昼寝←ダメパターン。昼寝してたらサンタナースがウェルチを届けてくれる。
17:30クリスマスコンサートをBGMに友人と廊下で談笑
18:30クリスマス風夕食。友人に見守られながら。カロナール&テルペラン服用。
20:30棟内を回る讃美歌隊の歌声に感謝。
23:00入眠剤服用。

{8FC66173-283E-463C-A7F8-3FEB2093F4A4}


12/25(月)術後4日目退院
主治医MMED先生の方針は腹腔鏡手術は術後5日目が退院だそう。でも今日退院したい希望を伝えてみる。
6:00起床。
8:00朝食。
9:00ノルバ&カロナール&テルペラン服用。OKD先生回診。お腹の防水テープが取られる。その下にマイクロポアが貼ってあった。自然ととれるまでそのままで。
9:30ON先生内診→術中のビデオを見せてもらう。内臓がピンク色。時々内臓脂肪ぽいものが見え気持ちが萎え。筋腫は約400㌘だったそう。「思ったほどじゃあなかったですねー」と安心したら「普通の子宮80㌘だから」と。「医療は安全が第一」退院許可!
退院後は無理しないように。次回外来まではシャワー浴。性交渉3ヶ月禁止。不正出血3ヶ月位は当たり前に続くけれど心配しなくてよい。よく噛むように。よく歩くように、
10:00脱走。お借りしていた本をメンタルドクターへ返却。ついでにクリスマスカードとクッキーを渡す。売店で家用オヤツを買い込む。
12:00昼食
13:00会計退院

戦友がお迎えの車を出してくださる。感謝しかない。

{4B123CB2-01C5-4F3D-BE28-C483AB202CB7}


関わってくださっている
全ての方に感謝します。 

私の大切な人と、大切な人の大切な相手が、穏やかな12/25を過ごしていますように。

メリークリスマス。

感謝を込めて。
ありがとうございました。

{D3BBAED3-EDB8-4241-BA54-601EA61914C3}


現場では甘えんぼが腹の上をのしのしあがってきております(笑)。

{836FA083-D217-4E07-BEA9-2F2FE066A0DC}