”放医研一般公開情報” | Life is

Life is

2014年 8月手術(粘液ガン)
2015年 4月シリコン入れ替え
2015年 7月乳輪タトゥー
2015年11月乳頭移植
2017年12月子宮全摘
猫とチョコが好物です。
治療がひと段落して、病気以外の事も書いてます。


昨年はご縁をいただき
はじめて放医研の一般公開に
足を運びました。




楽しくコスプレしたり、
楽しくスタンプラリーしたり、
楽しく食堂満喫したり、
楽しくおしゃべりしたり、
ちーばくん遠目で見たり、



って、
1年経った今
記憶に残っているのは
そんな病気と一切関係ない
楽しかったことですが(笑)、




医学の進歩に
ワクワクできる時間でした。



去年の様子はコチラ→




こばねえさまの書いていらっしゃるとおり、2016年4月時点では乳がんの保険適応はなく、臨床試験扱いの数件のみの実績でした。



乳がん経験者の私達には、現段階では現実的ではない治療法ですが、がん種によってはとても有益な場になると、去年感じました。



技師さんつかまえて質問しちゃえるし、ドクターへの個別質問コーナーあるし、なんといっても入場無料だし(←去年の話です。今年の内容はご確認ください)。




必要としている人に
必要な情報が
届きますように。