とってもモヤモヤすること | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

これから書くことは私のただの愚痴です。

お嫌な方はスルーして下さい。


















何度もこのブログに登場しているうちの次女は

小さい時からスポーツをしている子で

戦績もそこそこ良かった為

義実家にとっては自慢の子です。

なので長女と三女とは扱いが若干違います。






一部リーグの大学にスポーツ推薦で入り

今も競技を続けています。







特に義姉(未婚で義母と同居中)が

とても可愛がってくれていて

試合があれば必ず観戦に来ています。






観戦に来てくれるのはありがたいのですが、

問題は会場でまるで母のように振る舞うこと!





なのです悲しい







試合会場で毎回監督、コーチに挨拶する。

チーム全体と次女に大量の差し入れを渡す。

チームメイトの親に挨拶する。

小さい時一緒だった

クラブチームの親や監督に挨拶しに行く。

県外の試合も欠かさず観に行く。







挨拶や差し入れは親の私もやっていることですが

これらを私の見ていないところで

黙ってやります。

次女への差し入れすら

私の見ていないところでこっそり渡します。






今のチームの関係者に

挨拶するのは構わないです。

毎回試合を見に来ていて

素知らぬふりもできないでしょうから。







でも先日

元いたクラブチームの関係者に

「お姉さんが挨拶に来てビックリしたよ!」

と言われて私もビックリびっくりしました。






私が試合会場に行くと

コーチから

「差し入れありがとうございました」

と言ってお返しをもらったり

(お返しは義姉が差し入れしたので義姉に渡しますとコーチに説明して義姉に渡した)





学生に総立ちで

「差し入れありがとうございます!」

と言われて何のことか分からず慌てたり。






次女が一年生の時

「よその家はみんな差し入れを持って行ってるのにうちは持って行ってない」

みたいな事を義母と義姉が旦那に言ってるのを

小耳に挟んだことがありますが、それ以降

私たち夫婦には黙って渡していたようです。





義実家は体裁をとても氣にするし

見栄っ張りな家なので

そういうことは派手でキッチリしています。





うちはその頃経済的にとても苦しくて

(今でも苦しいけど💦)

私も夫も馬車馬のように働いていた為

40人分の差し入れを

毎回持っていく余裕はなかったえーん

のです。





義実家の差し入れの件が分かってからは

私も持って行くようにしました。

それでも毎回持ってきます。




「こっちでしますのでもういいです。」

とも言えず…

言ってもたぶん聞かないと思うので

(それが義実家)

諦めてます…

今年の秋季リーグでもう終わりだし…






親族が応援に来るのはよくあることなので

一向に構わないのですが、親の知らないところで

毎回差し入れを渡す親族は(しかも義姉が!)

私は見たことがないです悲しい







私は体調不良が長引いていて

毎回きっちり補食を持たせてやることができず

次女が買って持って行く事も多いですが

作れる日は補食を作って持って行ったり

次女に頼まれたものを買って行ったり

出来る範囲でやってます。







それでも毎回連日大量に

補食とおやつを持って来て

私が見ていない所でこっそり渡します。






次女は私のモヤモヤを知らないので

全体の差し入れが余ったり

もらったものが自分の口に合わなかったら

家に持ち帰ってペラペラ喋るので

義姉が持ってきたと分かります。






県外の試合は

夫の死後

旅費や宿泊費がかかるのと

三女が不安定で置いていくことが出来ないこと

私自身が体調不良で遠出が出来ない

などで

大学の試合(インカレ、全日本選手権など)

は行ってやれていません。






本当は見に行ってやりたいけど

どうしようもなくて…

インカレや全日本は毎回ネットで観戦応援📣

です悲しい





でも義姉は全国どこの試合でも必ず行きます。

昨年度の全日本選手権も見に行ったと聞いて

ビックリしましたびっくり

(義母が長女に喋ったことで発覚した)





観に行くのは本人の自由なので

別に構いませんが

これだけ色んな事をされると






義姉がただやりたいからやっているのか?

母親の私が出来てないところを補うつもりで

やっているのか?

義姉1人の意思なのか?

義母に頼まれてやっているのか?

好意的なのか?

私への悪意からなのか?






色々勘繰ってしまいます。








全部後で分かるんです。

母親の私の面目丸潰れです。

私の見ていない所でコッソリ黙ってやる…

それがたまらなく嫌です。







これだけ色々やってて

試合観戦の時は

関係者の中に混じって座りません。

保護者が固まって座っている場所より

遠い席で1人ひっそり見ています。

もう逆に氣持ち悪い…






私は保護者や学生との付き合いがあるので

義姉には挨拶しますが

関係者の皆さんと同じ所で応援📣してます。






義姉が動けば動くほど

「母親のあなたが出来てないから代わりに

こっちがしてあげてるのよ!

ちゃんとしなさい!」

とでも言いたげな

無言のプレッシャーを感じてしまって

素直に感謝出来ません…悲しい






邪推し過ぎなのか?

深く考えすぎなのか?

本当は感謝しなければいけないのでしょうが

私がひねくれているのか?

どうしても良い方には受け取れません…







三女も小さい頃から同じ競技をしていますが

義実家は一度も

会場に来たことはありません。







とってもとってもとってもとっても

モヤモヤします悲しい