夏が来る… | りぼんの日記

りぼんの日記

ある日夫が突然失踪。その原因は脳腫瘍(悪性リンパ腫)でした。わずか2ヶ月の闘病生活を経て2022年9月10日53歳でこの世を去りました。夫の闘病の記録と残された私と3人の娘の今を綴っていきます。

最近、気候が夏に近づいてきて

気持ちいいなあと思う反面

去年の出来事が蘇ってきて

複雑な気持ちになります。



6月末に夫の病が発覚。

何が何だか理解できず

心がついていかないまま

夫の病気が少しでも良くなるように

一日でも長く生きられるようにと

とにかく必死で駆け抜けた夏



夫が亡くなった後

夏が終わって秋が来ていることに

気付いた去年。



あれからもうすぐ一年を迎える。




6月9日は1度目の結婚記念日。

(私達夫婦は2回式を挙げているので

記念日が2つある。そのことはまた後日。)




翌日は月命日。

6月の月命日と三女の誕生日が

同じ日だと気がついた。




去年の6月末に夫の病が発覚。



7月4日は2度目の結婚記念日。



8月は夫の誕生日。



9月10日は夫の命日。

ようやく一周忌を迎える。




先日、一周忌法要の日を決めた。




納骨どうしよう?



私の心が決まらない…




夏が近づくにつれて

去年の夏を思い出して

憂鬱な気持ちになることが増えてきた。




私の心は耐えられるだろうか?