きゅうり畑の向かいのお家のお母さんが
今年の春に突然お亡くなりになったのを
耳にした春。
道路挟んですぐお母さん家の畑だから
目に入るんだよね。
作業に行くたびに👀🍀
腰がちょっと曲がった姿で
畑仕事をしてた平さん(お母さん)の姿が浮かぶ![]()
おはようさまぁ![]()
いよいよはじまったなぁきゅうり栽培![]()
朝ご飯食べねのが?
今日もあっつくなるがら熱中症なんねようになぁ。
お父さん元気しったか?
白鷹から通勤農業大変だべ?
朝イチで畑行くともう平さん(お母さん)の姿があって、毎年似たような会話で![]()
今の時期は、家庭菜園何植えてるん?とか
何の野菜の種まき?とか聞いたり
どくだみとか桑の葉とか豆を使って
自分でお茶作って飲んでるって話しもきいたり![]()
とにかく、マメに畑でいろんな野菜を
作ってたんだぁ平さん![]()
あっ、キャベツや大根や白菜もいただいたり
もあったなぁ🍀
今年は、
平さんの姿がなく
何となく畑も
さみしそうに
感じるなぁって
感じてるワタシ。
春になったら
寄せ変え予定だっただろう
長ねぎも
ボンボンつけたままだぁなんて
勝手に思ってみたり。
一緒に住んでる娘さんがいるのは知ってた。
会話したことないけど![]()
その娘さんが
初めてきゅうり畑に来た時は
びっくりしたけど
(伝えに来てくれたんだよね。ありがとう
)
母が突然なくなってしまったんだけど、まだ実感無いんだぁとか
以前母と作業来るたび仲良くしてくれてありがとうとか、
一瞬 えっ??
って驚き👀‼
母からお話しきいてて
明るくて
いつもニコニコ元気で
母も畑仕事しながらお話出来るの
楽しかったようですって![]()
娘さんから言われた時
わぁ
そうだったんだぁぁって。
ココロがあったかくなった。
なにげない日常の会話って
ワタシ大切にしてることの一つだから![]()
![]()
そして彼女自身のコトも
ちょっと話してくれて🍀
万が一何かあったら遠慮なく
声かけてくださいね![]()
って気持ちを伝えてから
今日
彼女が畑に![]()
作業に集中してたから
びっくり!!笑
びっくりするのよワタシ![]()
どおしたのかなぁって
彼女の方に行くと
黒豆、母が採ったのたくさん残ってるので
良かったら食べてくださいって![]()
![]()
うわぁぁぁ!
嬉しい😃✨
ん?
こんなに沢山!黒豆植えれるねぇこのままって話したら、種用に母が採ってあるのあるのでもらってくださいって彼女が。。。。。
またびっくり![]()
彼女が持って来てくれた種は



金ゴマ ↑
他 ササギの種にナスの種
全部 平さんの自家採種の種🍀
そして今年家庭菜園で種まきから苗作って
野菜作ろと準備してた種 ↓

今年も変わらず
自分で食べる野菜
いっぱい作ってワケワケしてあげる野菜の種を
準備して畑仕事しようとしてたコトがわかる![]()
彼女に
ちょっとだけ畑やってみたらいいんでないかぁ?っても話してみたけど、
興味無いんだね(笑)
うんうん![]()
ちょうど、今日マメトラで耕運してたとこだった
(除草対策で)
そこに、黒豆と小豆とあおばたマメを
直播きしてみた![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
芽🌱が出たら
彼女に教えてあげよう![]()
秋に収穫できたら
分けてあげよう![]()
今年も変わらず平さんが植えようと準備してた種
私がツナギます![]()
![]()
私が受け取った種は
(自家採種)
里芋と豆
ゆっくり
魂が響き愛う人へ
未来へツナグ![]()
今日しかない今日に
ありがとう🍀