きゅうり畑の向かいのお家のお母さんが



今年の春に突然お亡くなりになったのを

耳にした春。





道路挟んですぐお母さん家の畑だから

目に入るんだよね。

作業に行くたびに👀🍀




腰がちょっと曲がった姿で

畑仕事をしてた平さん(お母さん)の姿が浮かぶ照れ



おはようさまぁニコニコ

いよいよはじまったなぁきゅうり栽培ニコニコ

朝ご飯食べねのが?

今日もあっつくなるがら熱中症なんねようになぁ。

お父さん元気しったか?

白鷹から通勤農業大変だべ?



朝イチで畑行くともう平さん(お母さん)の姿があって、毎年似たような会話で爆笑


今の時期は、家庭菜園何植えてるん?とか

何の野菜の種まき?とか聞いたり


どくだみとか桑の葉とか豆を使って

自分でお茶作って飲んでるって話しもきいたりニコニコ



とにかく、マメに畑でいろんな野菜を

作ってたんだぁ平さんニコニコ


あっ、キャベツや大根や白菜もいただいたり

もあったなぁ🍀






今年は、

平さんの姿がなく

何となく畑も


さみしそうに

感じるなぁって





感じてるワタシ。





春になったら

寄せ変え予定だっただろう

長ねぎも

ボンボンつけたままだぁなんて

勝手に思ってみたり。




一緒に住んでる娘さんがいるのは知ってた。

会話したことないけど口笛




その娘さんが

初めてきゅうり畑に来た時は

びっくりしたけど


(伝えに来てくれたんだよね。ありがとうおねがい)




母が突然なくなってしまったんだけど、まだ実感無いんだぁとか

以前母と作業来るたび仲良くしてくれてありがとうとか、


一瞬 えっ??

って驚き👀‼



母からお話しきいてて

明るくて

いつもニコニコ元気で

母も畑仕事しながらお話出来るの

楽しかったようですっておねがい


娘さんから言われた時



わぁニコニコそうだったんだぁぁって。

ココロがあったかくなった。



なにげない日常の会話って

ワタシ大切にしてることの一つだからおねがい花



そして彼女自身のコトも

ちょっと話してくれて🍀




万が一何かあったら遠慮なく

声かけてくださいねニコニコ

って気持ちを伝えてから



今日




彼女が畑にニコニコ

作業に集中してたから

びっくり!!笑



びっくりするのよワタシ笑い泣き




どおしたのかなぁって

彼女の方に行くと




黒豆、母が採ったのたくさん残ってるので

良かったら食べてくださいっておねがいスター


うわぁぁぁ!

嬉しい😃✨



ん?

こんなに沢山!黒豆植えれるねぇこのままって話したら、種用に母が採ってあるのあるのでもらってくださいって彼女が。。。。。



またびっくり爆笑





彼女が持って来てくれた種は




黒豆 ↑




小豆 ↑




金ゴマ ↑





他 ササギの種にナスの種


全部 平さんの自家採種の種🍀


そして今年家庭菜園で種まきから苗作って

野菜作ろと準備してた種 ↓





今年も変わらず

自分で食べる野菜

いっぱい作ってワケワケしてあげる野菜の種を

準備して畑仕事しようとしてたコトがわかるおねがい




彼女に

ちょっとだけ畑やってみたらいいんでないかぁ?っても話してみたけど、


興味無いんだね(笑)

うんうん照れ





ちょうど、今日マメトラで耕運してたとこだった

(除草対策で)

そこに、黒豆と小豆とあおばたマメを

直播きしてみた照れ照れ照れ照れ照れ




芽🌱が出たら

彼女に教えてあげようニコニコ


秋に収穫できたら

分けてあげようニコニコ




今年も変わらず平さんが植えようと準備してた種




私がツナギますおねがい流れ星




私が受け取った種は

(自家採種)



里芋と豆



ゆっくり

魂が響き愛う人へ

未来へツナグ虹




今日しかない今日に

ありがとう🍀