自分のコトを理解してから
母のコトも
ずっとずっとずっと繋がってる
父方、母方のご先祖様たちのコトを
想う時がある![]()
![]()
社会人になるまで母のコトは大嫌いだった![]()
誰かと比べる
すぐモノにあたる
命令口調
ばあちゃんを汚いもの扱いする
とにかく、全部嫌いだった。
この人本当に母親なのか?と思うくらい。
この人バカなのかな?とか(笑)
子供なんだけどすごく冷たい目で観てた![]()
けどね、一つだけ大好きがあった。
それは手料理![]()
![]()
作ってくれるご飯は
ばあちゃんと同じくらい美味しくてね![]()
![]()
今は一緒に生活を共にしてない母だけど、
今年の夏は
畑仕事したい!って言うから
きゅうり畑に自家用の野菜を
あちこち適当に植えてるのを
草取りから
収穫やら
管理作業をお願いするコトにした![]()
仕事休みの朝仕事で畑に来る母![]()

ここ数年来てくれてる。
白鷹町に引っ越しする前は
父、勇くんが応援隊長でいつも見守りお手伝いしてくれてた
🍀
(今は、めんこちゃん達![]()
![]()
と留守番専門)
こんな風に母とも畑仕事するなんて
思っても願ってもいなかった(笑)
今、この歳になって
ワタシ自身のコトを理解したら
母も母なりにしんどかったり
苦しかったり
生きにくさを感じたり
いっぱいいっぱい
してたんだろうと…
幼少期からの母のコトが
その場面のシーンが浮かぶ
あの時
あぁぁあの時
あの頃も
そうだったのかと
理解できたら
ごめんねの涙が溢れてきた。
親子やれるの今回で最後なら
父や母とはどんな風に時を重ねたい?
そんな問いが
ここ数日
自分の内で巡る![]()
![]()
日常こそがスピリチュアル![]()
![]()
今日しかない今日に
ありがとう🍀