自分のコトを理解してから



母のコトも


ずっとずっとずっと繋がってる

父方、母方のご先祖様たちのコトを



想う時があるおねがい愛




社会人になるまで母のコトは大嫌いだったチュー

誰かと比べる

すぐモノにあたる

命令口調

ばあちゃんを汚いもの扱いする

とにかく、全部嫌いだった。


この人本当に母親なのか?と思うくらい。

この人バカなのかな?とか(笑)

子供なんだけどすごく冷たい目で観てたキョロキョロ



けどね、一つだけ大好きがあった。


それは手料理爆笑スター

作ってくれるご飯は

ばあちゃんと同じくらい美味しくてね照れ飛び出すハート




今は一緒に生活を共にしてない母だけど、



今年の夏は


畑仕事したい!って言うから


きゅうり畑に自家用の野菜を

あちこち適当に植えてるのを


草取りから

収穫やら

管理作業をお願いするコトにしたニコニコ



仕事休みの朝仕事で畑に来る母口笛





お盆の時期はきゅうりの出荷作業手伝いに

ここ数年来てくれてる。





白鷹町に引っ越しする前は



父、勇くんが応援隊長でいつも見守りお手伝いしてくれてたおねがい🍀

(今は、めんこちゃん達猫しっぽ猫からだ猫あたまと留守番専門)




こんな風に母とも畑仕事するなんて

思っても願ってもいなかった(笑)



今、この歳になって

ワタシ自身のコトを理解したら




母も母なりにしんどかったり

苦しかったり

生きにくさを感じたり

いっぱいいっぱい


してたんだろうと…


幼少期からの母のコトが

その場面のシーンが浮かぶ


あの時

あぁぁあの時

あの頃も

そうだったのかと

理解できたら

ごめんねの涙が溢れてきた。





親子やれるの今回で最後なら

父や母とはどんな風に時を重ねたい?


そんな問いが

ここ数日

自分の内で巡るおねがいスター





日常こそがスピリチュアルキラキラ流れ星





今日しかない今日に

ありがとう🍀