今年の夏も



また忘れられないワタシの中の

夏のひとつになったなぁと🍀



6月からはじまった夏秋きゅうり🥒栽培

6年芽で例年にない暑さでの(温度差)

生育不良やら生理障害やらてんこ盛り😵💦


あーかな?こーかな?

今何をしてあげたらいいのかな?



一番忙しかった今年はチュー


栽培管理途中

今年は厳しいかもとか

(1年過ごせる売上.利益いかないかも)

不安になったり


けど、あきらめないで最後までやりきる今年も!

って言う自分と…


行ったりきたりしたけど、



今年のきゅうり栽培も面白かったぁ爆笑スター



(踊ってるみたいなご機嫌きゅうり🥒っぽいなんて)


そして、
この夏一番悲しくてショックだった



7月31日


この日、作業から自宅へ戻り玄関をあけた瞬間


あれっ?
いつもと違う。

玄関の風除室の網戸が破られてるガーン

我が家には4匹のめんこちゃん達がいます
猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま 猫しっぽ猫からだ猫あたま飛び出すハート

そう!めんこちゃん達が揃ってニャーニャー来るのに来ないキョロキョロ


名前呼んでも来ないキョロキョロ



外に出ちゃったようでえーん

3匹が一緒に猫


(留守番してる父に確認しても、誰か来て玄関あけたかも?しれないのもめんこちゃん達がいないコトも全く気づいてない真顔。猫も家族だからなぇとか言いながら、猫の番なんかしてらんねぇとか言う父に怒り💢😠💢もと、同時に不安になるショボーン)



ひとまず、

1日の作業での汗だく状態を

シャワー浴びてリセット



以前も脱走してすぐ戻ってきた。

今回も戻ってくるから大丈夫って自分に言いきかせるえーん


常習犯のポーちゃん


(網戸破りのプロ、一番猫っぽい)

後に続けと外に今回初めてでた
ととすけ

(スリムなイケメン猫、ゴミあさりの常習犯)



そして
東京から山形戻ってから初めてワタシの愛棒に
なっためんこちゃん猫🐱の

ぴーちゃん

(ビビりさんで人には懐かないけど、一番猫想い家族想いがある)

この3匹が脱走して
一番最初に戻ってくるだろうと思ってた

ぴーちゃん🐱が帰って来ない。
もうすぐ2ヶ月になる。

作業から帰って来て探しに行く
ご近所さんにも聞き込み
保健所、町役場、警察署にも届けを出して観る。

心配よりも
悲しいと感じてる自分えーん

ワタシが不在の時の出来事で

朝ご飯をあげたのが最後で
抱っこしたのいつか思い出せなくて


ワタシにとって
ぴーちゃんはちょっと特別な存在でもあったと
悲しいと言う感情を味わいながら
ポロポロ流れる涙と共に
溢れてきた🥹

ぴーちゃんは産まれて9年目
人間の歳にすると54歳くらい
ワタシと同じくらい🍀


トイレ一番汚すのぴーちゃんだったんだぁとか

あらゆる手段を使っての
ニャンコアラーム⏰💥の毎朝🐱

足元スリスリ
もう全部無い。



引っ越して環境が変わる前は、
家も外も出入り自由な自由猫🐱でもあり
農園のパトロール隊でもあり。

引っ越してからわ完全に家猫状態。
猫にしたら窮屈だったのかもとか…

もしもワタシが猫なら
家猫でいるのも悪くないけど、
外の世界を知ってるからまた外に出て遊びたいなぁとか出てくるなぁとか。

暑さにバテてないかなぁとか
水は飲めてるかなぁとか
猫の友達できたのかなぁとか
冒険中なのかなぁとか
迷って帰ってこれなくなったのかなぁとか
どこまで旅行しにいっちゃったんだろうとか
帰ってきてくれたら
めちゃくちゃ嬉しいなぁとか
どうか無事で生きててくれるといいなぁとか

もう毎日毎日きゅうり🥒作業しながら
通勤の運転中とか
寝る時とか
朝起きた時とか
思ったり祈ったりの1ヶ月えーん猫しっぽ猫からだ猫あたま


あたりまえって口にするけど、
あたりまえは無くて

どんなささいな日常も
どんなささいな日常の出来事で
感じれるコト(感情、体感)も
全部ありがたいって思ったおねがい🍀

人間卒業したら無いでしょ?!

今ある日常が...

そんなふうに思い感じながら過ごし
きゅうりの農繁期も終え
ちょっとゆっくりの朝になってきた

9月26日の朝
何気に部屋から外を眺めたら

ぴーちゃんの姿がびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

間違いなく
ぴーちゃん猫しっぽ猫からだ猫あたま

帰ってきた笑い泣き
帰ってきたぴーちゃんが!

外に飛び出して確認。
めちゃめちゃ警戒してるけど、
名前呼ぶと反応するおねがい

家周りにご飯置いてあげて
ちょっと慣らしてからの確保だなぁって思いながら
まず、仕事に行く。

もう嬉しくて
よく帰ってきてくれたなぁって
生きててくれてありがとうって
気持ちでいっぱいいっぱいおねがい


仕事から帰ってから
何とかぴーちゃん確保でき
ひと安心おねがい


(ボロぞうきんみたいな感じになってなくて驚き👀‼️、かなり小さくなったけど凄い食欲)


戻ってきた数日は
耳がレーダーのようピンピンくるくる状態(笑)


今現在は


凄いカッコで寝てる。

血液検査でも
猫エイズ、白血病異常なし。


猫がいる暮らし
猫と暮らす日常も


なんだかね、
なんだかね、

全てが愛おしいと感じてる
以前とはまた違う


ワタシがいるんだぁおねがい🍀




今日しかない今日に
ありがとう🍀