北海道の恵み菜園日記 -3ページ目

北海道の恵み菜園日記

心を込めて育成する野菜日記

4月11日 ハウスの中のビニールを取り




北海道の恵み菜園日記


ピュアホワイトもたまふくら豆 生えそろい




北海道の恵み菜園日記   北海道の恵み菜園日記

ビニールを取った後に 水をたっぷり




北海道の恵み菜園日記   北海道の恵み菜園日記



あとは 状況を見ながら 水と 有機肥料をあたえなが管理をして行きます。




北海道の恵み菜園日記


順調 順調。


4月9日



たまふくら、ピュアホワイトを打て付けしてから 9日目



ついに芽が出てきた。




北海道の恵み菜園日記

ピュアホワイト はしの先くらいの細さの芽が出てきました。


まだ 全ては発芽していないが 2、3日もすれば全て


そろってくれるはず??



それと同じく




北海道の恵み菜園日記


たまふくらも 元気よく登場!!!



さすが こちらは 中スプーンの大きさくらいの芽が出てきた。



これまた順調。




4月3日 なんとなんと  雪




北海道の恵み菜園日記


気温 -1℃  3月31日に植付した ピュアホワイトと



たまふくら豆が気になる。





北海道の恵み菜園日記


当然ながらハウスも雪に覆われている  涙





北海道の恵み菜園日記


ハウスの中も雪で覆われ暗い状態 気温 +4℃



オー 土は ??




北海道の恵み菜園日記


全然 大丈夫!!!! さすがハウス。  笑



それに まだ芽も出ていないので 凍死の心配も無い!!



昼間との気温差が激しいのでピュアもたまふくらも芽を出していいのか悩んでいるだろう??? 



芽が出るまで1週間くらい 頑張れ!!

今年も 美味しい野菜造りをスタートします。



昨年はピュアホワイトの完全無農薬に挑戦したものの



半分が虫に食べられ涙の収穫でした。



只、あの甘みは最高にスイーツ!!!



今年は 6月末に収穫出来る様にハウス栽培に挑戦!!



さ!! 3月31日 作業開始。



このハウスヘ



北海道の恵み菜園日記



雪の下でたっぷりと栄養をもらった土に



更に有機肥料をたっぷりと与え




北海道の恵み菜園日記


20cm間隔で1粒まきで 72粒。


本来なら 30~40cm間隔で 2粒まきなのだろうが



有機肥料をたっぷりと けんかをしないで吸収してもらう為に



やってみた??




北海道の恵み菜園日記 北海道の恵み菜園日記


そして 少し日陰になる場所へは あの大粒の たまふくら豆を





北海道の恵み菜園日記



これまた 10cm間隔で1粒まき。




北海道の恵み菜園日記


栗の様な大きくて美味しいたまふくら枝豆が



7月には10K程収穫ができそうだ。



これらを芽だ出るまで 大事に保温。




北海道の恵み菜園日記   
北海道の恵み菜園日記


頑張れ 北海道の甘み達。

8月29日



ピュアホワイト ついに絹糸が茶色くなって来た。





北海道の恵み菜園日記


実の入りも良く、あとは害虫に食い荒らされないように気をつけるだけです。




もう一つの楽しみ。




ついにたまふくらが通常の枝豆くらいまで成長しました。




北海道の恵み菜園日記


ここから さらに成長させ、直径13mmまで成長したら食べごろ。




甘い 栗の様な 枝豆が収穫できる。

8月25日  


ピュワホワイトの収穫をしてみた????



え??  収穫でなく培かきです。




北海道の恵み菜園日記


まだ実り前の培かきは辛い!!  涙





北海道の恵み菜園日記


ピュアホワイトを大きくする為に2本の下の部分をかきます。




北海道の恵み菜園日記


こんな感じです。  涙




これで実りも良くなる、美味しいピュアホワイトと成長して行きます。



かかれたピュアホワイトの分も成長して欲しい 涙






8月21日



毎日、木酢や手で害虫を退治していたが、




北海道の恵み菜園日記


いよいよ手に終えなくなってきた!!



ここは実へ下がって来る前に!!





北海道の恵み菜園日記


アブラムシに犯された 雄花部分を切断!!





北海道の恵み菜園日記


おー 思い切ったねー!!





北海道の恵み菜園日記


これが アブラムシに犯された 雄花(黒い部分)




う??  受粉は??




害虫に犯されていない 雄花を取り、




北海道の恵み菜園日記



雌しべへ ちょん ちょんと!!



北海道の恵み菜園日記



これで 安心!!



が 雄花の無いホワピュワイトは寂しい  涙 涙




北海道の恵み菜園日記


ピュアホワイトを守ってくれてる???  カエルも寂しそう??




北海道の恵み菜園日記



でも 1本 1本に こんな感じで カエルが 付いている??  笑



何か 可愛くなって行くのは 私だけですかねーーー??  笑




22日 朝方の雨で ピュアホワイトの育成が加速、



本来なら 北海道のお盆過ぎからの気温が下がるはずが、



今だ 猛暑  ピュワホワイトもびっくり!!!



予定以上に早さで生育!!




9月上旬には 収穫できそうです。





8月20日 ピュアホワイト、ついに満開!!





北海道の恵み菜園日記



雄花の茎が虫に食べられた茎もいくつかあったが、


絹糸もほぼ 全て出てきて受粉も上手く行っているようだ!!??




実りも始まり、 うーん 順調??



北海道の恵み菜園日記



が、雄花付いた 害虫が実りと同時に降りて、実を食い荒らすのが心配。




北海道の恵み菜園日記



一本一本 手で潰しながら 管理をしてるが??





北海道の恵み菜園日記


カエルも 害虫を食べてくれているので 笑




8月16日



ピュアホワイトが開花。




北海道の恵み菜園日記


更に絹糸が出てきた。



この絹糸の一本が一粒となります。





北海道の恵み菜園日記


ここまで来れば 早くて25日には収穫できます。




後は害虫との戦いだ!!!.




8月13日 台風も去り、本日は快晴。



昨日、強風で倒れたピュアホワイトを土が固まる前に起こさねばと



北海道の恵み菜園日記




まずは 手でお越し、





北海道の恵み菜園日記



足で土を寄せて踏みつける。



北海道の恵み菜園日記




230本のピュアホワイを 1本、1本と!!




ジャジャーン!!!  復活!!!!




北海道の恵み菜園日記




今の所は倒れてどうのと言う被害は無いようだ!!



更に開花が始まりかけている。



あと2日もすれば パッと開花すると思う。




北海道の恵み菜園日記



そしてこの部分からひげが生えてきて受粉する。

(横から出ている葉が巻かさっているいる部分)



北海道の恵み菜園日記


もう一つの心配が アリガ ピュアホワイトに付いたしまった。




アリも美味しいピュアホワイトだと大群になり食い荒らす!!




うーん ひげが出る前に何とかしなくては??




竹に炭でもふりかけてみるか??




北海道の恵み菜園日記