4月11日 ハウスの中のビニールを取り

ピュアホワイトもたまふくら豆 生えそろい
ビニールを取った後に 水をたっぷり
あとは 状況を見ながら 水と 有機肥料をあたえなが管理をして行きます。
順調 順調。
今年も 美味しい野菜造りをスタートします。
昨年はピュアホワイトの完全無農薬に挑戦したものの
半分が虫に食べられ涙の収穫でした。
只、あの甘みは最高にスイーツ!!!
今年は 6月末に収穫出来る様にハウス栽培に挑戦!!
さ!! 3月31日 作業開始。
このハウスヘ
雪の下でたっぷりと栄養をもらった土に
更に有機肥料をたっぷりと与え
20cm間隔で1粒まきで 72粒。
本来なら 30~40cm間隔で 2粒まきなのだろうが
有機肥料をたっぷりと けんかをしないで吸収してもらう為に
やってみた??
そして 少し日陰になる場所へは あの大粒の たまふくら豆を
これまた 10cm間隔で1粒まき。
栗の様な大きくて美味しいたまふくら枝豆が
7月には10K程収穫ができそうだ。
これらを芽だ出るまで 大事に保温。
頑張れ 北海道の甘み達。
8月21日
毎日、木酢や手で害虫を退治していたが、
いよいよ手に終えなくなってきた!!
ここは実へ下がって来る前に!!
アブラムシに犯された 雄花部分を切断!!
おー 思い切ったねー!!
これが アブラムシに犯された 雄花(黒い部分)
う?? 受粉は??
害虫に犯されていない 雄花を取り、
雌しべへ ちょん ちょんと!!
これで 安心!!
が 雄花の無いホワピュワイトは寂しい 涙 涙
ピュアホワイトを守ってくれてる??? カエルも寂しそう??
でも 1本 1本に こんな感じで カエルが 付いている?? 笑
何か 可愛くなって行くのは 私だけですかねーーー?? 笑
22日 朝方の雨で ピュアホワイトの育成が加速、
本来なら 北海道のお盆過ぎからの気温が下がるはずが、
今だ 猛暑 ピュワホワイトもびっくり!!!
予定以上に早さで生育!!
9月上旬には 収穫できそうです。