北海道の恵み菜園日記 -4ページ目

北海道の恵み菜園日記

心を込めて育成する野菜日記

8月12日



まだ北海道に近づいていない



台風4号 の影響で北斗市は大雨、 暴風。




午前7時 ピュアホワイトが心配のなり畑へ行くも



周りのトウモロコシが倒れている中




たくましく斜めになりながらも立っていた。




うーん さすが、うね上げしただけある。



が!!  それもつかの間!!!



8時 更なる 強風に襲われる!!!




さすがに あの強風には耐え切れずについに




北海道の恵み菜園日記



北海道の恵み菜園日記


だが まだ 開花も、当然 実りもない為 十分に持ち返す事が出来る。




天候の回復を待ち、立ち上げてやるよ ピュアホワイト!!




あとは 今夜 北海道南部に近づいて来ている台風4号が悪さをしない事を祈る。




8月8日 ピュアホワイト 育成状況




北海道の恵み菜園日記




今のところは害虫の付く様子も無く、本当に順調。



また 病気の心配もありましたが、葉も青々し、健康で



95cmまで成長!!



本当に順調に来ている。



北海道の恵み菜園日記




さてと 今日は



ピュアホワイト 培かき作業を行なう。(雌穂どり)




この横から出ている培を取り除く。





北海道の恵み菜園日記




北海道の恵み菜園日記




北海道の恵み菜園日記


こんな感じです。



これで 集中して栄養分が行き、甘い、甘い とうもろこしが収穫できます。






7月28日 現在の育成状況




北海道の恵み菜園日記


根もしっかりとし、順調に来ている。



今の所は 害虫の付く傾向も無く、雑草も観えない。



明日から1週間程 出張で見に行く事が出来ない。



でも安心して下さい。



この道 60年の超ベテランが私の留守を守ります。



う? もしかしてその方が美味しいとうもろこしになる???




7月25日 ピュアホワイト 



雑草も害虫も無く 順調に育成中。




また有機肥料を与えた夜に雨が降り、




ピュアホワイトの育成に更に元気を与えてくれた。




おー 自然の恵みが一番嬉しい。




北海道の恵み菜園日記



そして そして  その隣で順調に育っている タマフクラが




花が咲いてきた。  きたーーーーーー!!!




よくぞ!!! これまた 何と  無農薬での栽培中。




豆は害虫がつきやすく、 更に 雑草除去しにくい。




その為に除草剤や、農薬を使うのが良いのだが、




そこは 我慢!!  虫に葉を食べられながらも 我慢。



雑草が 青々と目だってきたら ロビン(土を耕す機械)で雑草を砕き、




何とか 花が咲いた。





うー  ここまで来たら最後まで無農薬で収穫したい!!




今後の敵は 収穫まじかに付く、害虫だ!!!





たまふくら 頑張れ!!





北海道の恵み菜園日記

7月23日 曇り




本日は 有機肥料をピュアホワイトヘ与えるよう。




北海道の恵み菜園日記



この有機肥料をウネとウネの間にふんだんに蒔き、




美味しくなれ、美味しくなれと心を込めて。





北海道の恵み菜園日記




じゃーん !!!! そして ロビン 登場!!!



雑草をもを砕き混ぜる程の頼れる奴だ!!!




北海道の恵み菜園日記


北海道の恵み菜園日記




うね間を ロビンで耕し、有機肥料を土になじませる。




さすがロビン  笑




北海道の恵み菜園日記



うん!  良い状態に仕上がったね。



北海道の恵み菜園日記



そして更に  うね上げ器具をロビンに装着。




北海道の恵み菜園日記



風にも負けないくらいのうね上げ完了。



北海道の恵み菜園日記



あとは 害虫との戦いが始まる。

あれから 雑草の攻撃も激しくなる中、



何とかここまで成長した。



親ながら 涙が出る程に嬉しい。



北海道の恵み菜園日記


2,3日後には 新たに 有機肥料を与え、 風に倒されない様にうね上げを行なう予定。





7月11日 ついにあの敵が現れた!!!




そ!!! 雑草だ!!!



北海道の恵み菜園日記


ここは 育つ前に 草刈カマで 戦いをする!!




北海道の恵み菜園日記



うー 厳しい戦いだった。




私に敗れて 雑草達。




北海道の恵み菜園日記



この戦いは 収穫までつづく  。

2月に家の中で苗を育て、4月にハウスへ植付した野菜達が




7月9日現在で ここまで育った。




北海道の恵み菜園日記

北海道の恵み菜園日記


キューリ  トマト  なす  ピーマン  唐辛子 彼らがハウス隊だ



もうすぐ 収穫が出来るだろう。




そしてメインはこれだ!!!!

 

  


北海道の恵み菜園日記


畑を借りて 大きく植えつけた たまふくら(大豆) だ!!



大豆は 枝豆として半分は収穫予定。



ここで たまふくら  ってどんな豆???



タマフクラとは、大豆の品種のこと。この度、




北海道農業試験場で大豆の新しい品種が開発されました。




それは、どんな大豆にもまさる大粒の大豆!甘みがあり、ほのかに栗のような味わい、



今までの大豆とは一味違う大豆をどうにかみなさんに定着させたい。



しかも、



道南の気候、風土でしか作れない地域限定の優れた産物です。



そんな たまふくら を 農協さんに粘り交渉により 種をわけて頂、



植えつけました。



こらは本当に楽しみな たまふくら です。



その他にも 



北海道の恵み菜園日記


スナックえんどう豆  キャベツ、白菜、とうもろこし(あまえんぼう)など




ぞくぞくと収穫予定。   ふふふ

今年の北斗市は気候も良く順調に発芽しました。



400本の植付、発芽率 90% と良い状況ですね!!





北海道の恵み菜園日記


多分 1週間もしない内に雑草が生えて来るか?? 涙




さ! 雑草よ!! 毎日 私と戦おう!!! 笑

おお!!! 植付の写真を取っていたが データーが吹っ飛んでいる  涙




予定より5日遅れのピュアホワイトの植付終了。




今回は 無農薬での挑戦の為、400本のみを2列で植付。




1週間くらいで芽が出でくるかな??




北海道の恵み菜園日記


我が家にトラクター  これが 良い土を耕してくれた。




さ!! 芽がでるまでが楽しみです。