この猛暑により 収穫が 20日くらい遅れていましたが
ついにここまで成長致しました。
心配していた実なりも良く
害虫も心配なく 完全無農薬で収穫ができそうです。
7月7日 1本苗から2本~3本の実を1本かきました。
ベビーコーンですね。
後は しっかりと実がついて行けば 今月中旬には美味しいピュアホワイトが
収穫出来ます。
また たまふくら豆ですが
ようやくさやが出来 収穫が見えて来ました。
上に伸びすぎている為、実の入りが心配ですが
何とか頑張ってくれるはず。
久々の更新で本当に申し訳御座いません。
最近の猛暑つづきによりハウスの気温が上がり
ピュアホワイトとたまふくら豆には厳しい環境です。
ピュアホワイトは本来植え付け後 80日での収穫。
受粉適温 25-30度ですが、気温が不定期で
ハウスを破る勢いで上へ2mも伸びて居ます。
その為雄穂と雌穂が出れず 受粉時期が遅れています。
最近、 雄穂と雌穂が出て受粉体制が整いました。
このまま順調なら 7月中旬には美味しいピュアホワイトが
収穫出来そうです。
一方 たまふくら枝豆は
一期植え付けをハウス焼けを起こし、
涙のお別れをしましたが、
二期の枝豆は順調。
花も咲きかけてきています。
8月下旬には収穫が出来そうです。