北陸の神社 仏閣 観光地紹介 -24ページ目

北陸の神社 仏閣 観光地紹介

石川県小松市の住人です。歴史が好きで神社仏閣巡りをしています。「古代史」に興味のある方情報交換しませんか?
北陸を中心に神社、仏閣、観光地などおすすめのスポットをご案内していきますのでよろしくお願いします。

 

日枝神社(ひえじんじゃ)

 富山市山王町4-12

 

 地元の富山では山王さんとして親しまれ、富山藩の総産土社として古くから人々の厚い信仰を集めてきました。

 富山県の初詣人気ランキング1位の神社です。

 

 

 

 戦時中の混乱や焼失により文献等、ほとんど残っていないため、創建の時期は不明です。しかし1335年の南北朝時代の文献には登場することから約700年の歴史のある神社です。

 

 

 

御祭神

大山咋神(おおやまくい神)

 五穀豊穣の神、工事安全の神、醸造(酒造り)の神

 

大己貴神(おおなむち神)

 大国主神(おおくにぬし神)と同一神で、出雲大社や気多大社などの御祭神です。縁結びの神として有名です。

 

天照皇大御神(あまてらす大御神)

 太陽神で日本の最高神とされます。伊勢神宮の御祭神で天皇家の祖神です。

 

豊受大御神(とようけ大神)

 伊勢神宮(外宮)の御祭神で、食物の神として有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

境内社

麄香(あらか)神社

 

御祭神

手置帆負神(たおきほうい神)

彦狭知神(ひこさしり神)

 全ての尺度の運用、測量を司り、用法を教え導く働きをされることから「工匠の神様」と仰がれ広く職人、商売の神様として崇敬されています。

 

 

 境内には干支の石像が並び、干支にちなんだ記念撮影スポットとしても人気を集めています。

 

安産犬

 

御朱印

 

 

ご覧いただき

 ありがとうございました。