石川県のお勧め観光地とグルメ 手取渓谷 綿ヶ滝 | 北陸の神社仏閣、温泉紹介

北陸の神社仏閣、温泉紹介

北陸の神社仏閣、温泉を紹介していきたいと思います

 

手取峡谷 石川県白山市下吉谷町1

 

 地元では有名な観光地をご紹介いたします。

 JR小松駅から鳥越方面に向かって約30分の距離、8㎞にわたって続く、深く美しい峡谷は絶景です。

 手取渓谷は、火山活動でできた凝灰岩類や流紋岩類からなる地層で、手取川の長年の浸食により削られ形成されたようです。

 

 

 

綿ヶ滝 

 32mの高さから流れ落ちる水流は迫力満点です。しぶきが掛かるぐらい近くまで行くことが出来ます。

 手取峡谷に飛沫が落下する様が「綿が舞っているように見える」とのことからその名がつきました。

 

 

 駐車場からすぐの階段を下りていくと目の前に滝が広がります。

 

 

マイナスイオンがたっぷり浴びられ、暑い日でしたが、ひんやり涼しく気分爽快になれます。

 

 

滝の上流 入口

 滝の上流ってどうなってるのか気になりましたので、見てきました。

 

奥が滝の入口、そこから真下に流れ落ちていきます。近くで見れて面白いですよ。

自然のエネルギーをたっぷりもらえたような気がしました。

 

手取渓谷の地図です

 

 

お食事処 手取川 

車で10分ほど行ったとこにあります。

 

 

名物「熊丼」を食べました。

 初めて熊の肉を食べましたが、肉は柔らかく臭みがなくあっさりしています。山菜、きのことの相性もばっちりです。

「鮎、岩魚の塩焼き」「天ぷら」も人気です。

 

 

 

食事処 手取川の地図です。

 

ご覧いただき

 ありがとうございました。