久しぶりの整形外科受診 | おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

おもちのブログ 腰椎椎間板ヘルニア(外側型)手術記録

腰椎椎間板ヘルニアになり、手術しました。少し特殊な外側ヘルニアでした。その時の記録です。
あくまでも私個人の感想や考えです。気になることがある方は必ずご自身の主治医にご相談ください。
コメントも受け付けていますので、どうぞ。

最近、筋膜性と思われる腰痛ピリピリ

が続いているため

昨日は手術をした病院ではなく

手術前に通っていた近所の整形外科に

受診に行きました病院

 

私の町で長く開業している

もういいお年の先生ですが

日曜日以外は診療していますびっくりマーク

診療終了後は

コロナワクチン接種もしていますびっくりマーク

唯一の日曜日はさぞお疲れと思いきや

先生のデスク前のカレンダーには

予定がいっぱいうずまき

 

町の大規模ワクチン接種会場の

ヘルプに行っていたり予防接種

近くの老人ホームの

ワクチン接種に行ったり予防接種

 

いつか倒れてしまうのではないかと

こちらの方が心配になるくらいあせる

前に感謝をお伝えしたこともありますが

私が住む町の功労者のおひとりキラキラ

ではないかと思っています

 

と話がそれましたが

受診の結果は

やはり筋膜性腰痛でしょう

とのことでした

 

私は痛くても動かさないと

凝り固まってしまうと

痛くても無理に運動をしていたのですが

「それはダメですよ

痛くない程度の運動を

繰り返すことが大事」

と言われ

私に合った運動方法も教わりました

 

それから

「リハビリもしばらくおいで」

とのこと。

町の整形外科のリハビリは

理学療法士がいないことも多く

電気を流してくれたり

牽引したり

 

以前知り合いの理学療法士さんには

意味ないと言われました

 

ただ、気持ち良かったですアップ

電気はともかく

ウォーターベッドのマッサージ機アップ

心地よくなることも大事かなと

私は思いました

それは一つの効果ですから

意味ないことはないと

私は思います

意味ないと思えば

行かなければいい

 

先生からは

「少し時間かけてやっていこうね」

とのことでした

あと、ヘルニアの後遺症である

太ももの感覚異常笑いについては

「メチコバールは飲んでおいた方がいいんじゃない?」

とのことで

最近は飲んでいなかったので

飲んでみようと思い

お願いしました薬

それからロキソニン湿布も処方してもらい

無理せずやっていかなきゃなぁ

と思った昨日でした