鏡に映るもの | Shanti in the リサ 〜あなたの中のShantiを見つける〜

Shanti in the リサ 〜あなたの中のShantiを見つける〜

「私達は既に常に完璧である」その絶対的な事実を思い出すお手伝いをするFortune tellerのBlog。

!過去記事編集完了!



Hello!リサです。

見に来てくれてありがとうございます!

本日は、本来の「私」についてのお話です。

「私」はどこにいるのでしょう?

「私」思考ではありません。「私」肉体でもありません。

本来の「私」は鏡のようなものです。

本来の「私」は映すことしか出来ません。

そこに実体はありません。

つまり、鏡(本来の私)に「私」と思っているキャラクターが映っているだけなのです。




鏡(本来の私)に様々な事が映ります。

不安、恐怖、悲しみ、絶望、罪悪感、希望、喜び、楽しさ、感謝…それがただ映っているだけなのです。

しかし、エゴ(思考)はソレが「私」に起きていると思っています。

確固たる「私」が実在していて、その「私」に不安が起きていると思っています。

ですが、起きている事といえば、鏡(本来の私)に「私は不安」が映っているだけなのです。

「私」が不安なのではなく、「私が不安」なのです。

「私」と「不安」は同じものであり、どちらも鏡(本来の私)そのものではないことに気付く事が出来るでしょうか?




確固たる「私」は存在しません。

私は過去、何度も「わかった」「わからない」を繰り返しました。

確固たる「私」が「理解した」かったからです。

ですが、私が「わかった」その後に、私が「わからない」を何度も何度も繰り返しました。

そうしてようやく「わかる」事の出来る「誰か」は居ないという事に気付く事ができました。

これは底なし沼のようなものです。

沼を探求して探求して探求すれば、いつか底(わかる私)に辿り着くと思っていたのです。

しかし、そもそも最初から“底”など存在していないのです。

何故なら“底なし沼”だからです笑

確固たる「私」はハナから存在しておらず、全ては鏡(本来の私達)に映る幻のようなものだったのです。




本来の私達は“映るもの”ではなく、“映すもの”であります。

これが「私」と思っているソレは“映るもの”ですか?それとも“映すもの”ですか?

本来の私達は決して目には見えません。目に見えたとしたならば、ソレは“映るもの”だからです。五感では本来の私達を感じる事は出来ません。

しかし、本来の私達は確実に存在しています。

なぜなら、私達はこの世界を認識出来ているからです。

間違いなく、鏡(本来の私達)に世界は映っているでしょう?

ですから、安心して心ゆくまでこの世界を楽しんでいきましょう。


すべては私達そのものなのですから…。













人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村