乃木坂さんたちが10周年だそうで。

生駒里奈(←最初は生駒ちゃんと書きましたが自粛・汗)がサプライズで登場。

ファンは「たまらなかっただろうなぁ」と、その界隈の外側に居る(でもわりとその周辺・外苑を徘徊する)僕でも、そう思う次第です。(笑)

 

日産スタジアム(横浜)2days公演。

 

14()にはデビューの2011年から2016年までの楽曲、15()には2017年から現在までの楽曲、で構成と記事にありました。

また、他OGも次々と登場したようです。

さぞ盛り上がったことでしょうクラッカー

 

年代ごとに披露、OG登場、

すっばらしい・素晴らしいと思います。

ファンなら歓喜感涙感謝感動喝采です。

 

 

カラオケ 結論部でこの乃木坂とカラオケ遍歴が劇的に結びつきます(予定・目論見)

 

カラオケに行かなくなって久しくなります。

丁重にお断り続けてます(笑)

 

僕のカラオケ・デビューは大学1年。

 

その頃のお店は、来店したお客さん・グループ、皆、1フロアでALL TOGETHER NOW, フェス状態であったと記憶してます。それでもみんな仲良く順番に盛り上がってました。

 

僕のカラオケ卒業公演は、かれこれ7年ほど前?くらい。

 

デビューの折、歌ったのは、拓郎さん「旅の宿」(笑)。

サークルの先輩に「お前、ホントに大学1年か?」と突っ込まれセンターへ向かいそして歌いきり、あたたかい拍手と歓声に包まれましたニヤリ

 

今のところ、カラオケ最後の歌となっているのは松山千春「人生の空から」

最後として選曲したわけではなく、「人生の空から」を歌った時、自分の歌唱レベルに著しく愕然and不満を覚え、そして引退を即時決定した次第でしたショボーン

※松山千春のせいだと(悪く)言っているなんて微塵も意図していません、念の為w

 

 

およそ、25年ほどのカラオケ活動でした。

※正確に計算してません。

 

その間、

 

当ブログ占有率が高いTULIP財津さんの歌は、-永らく元々そもそもカラオケ装備された楽曲が豊富ではなかった状況もあり- カラオケで選曲・歌唱した記憶・経験がほっとんどありません。

 

思い出すのは、気心知れた極めて狭い仲間内で訪れた際、チューリップ・メドレーなるものがあり、「どんな感じ(選曲)?」と思い、歌ったことはあります。でも、どの歌でつながれていたか全く思い出せません(-_-;) 

 

もし、どうしてもとカラオケ復帰を懇願されたら←地球外生命体が首相官邸を訪問するくらいあり得ませんが→「ブルー・スカイ」「夕陽を追いかけては、今なら、歌ってみたいかもしれません。カラオケに楽曲がインしていたら、ですが。今この瞬間の気持ちですが。多々ある他の好きな歌(TULIP)はカラオケがあっても、カラオケで歌って自分が気持ちよくなれるような気がしません。あぁ・・・「心の旅」は歌っているうちに勝手に嗚咽してしまうような気がします(笑)

 

サザン「栄光の男」

黒田有紀ASKA提供)「cry

山本彩(生沢佑一)「ひといきつきながら」

 

も、いいかもしれません。

 

 

 

カラオケ

 

今は←行ってないから情報が古いかもしれません→手元のタッチパネルで検索して送信ですが、昔は、電話帳みたいな分厚い冊子のページをペラペラパラパラめくって、番号送信!でしたよね?←他の人の歌唱、ほぼどうでもいい(笑)

 

すると・・・

 

番号入力を誤って「なんだよ。この曲?誰が入れた?(笑)」といった微笑ましい誤爆がたまにありました。

 

自分が最年長な時は選曲に気を使いました(汗。TOKIO(ジュリーではなくジャニーズ)とかバンプ(BUMP OF CHICKEN)を歌ってました。

ええと他にも、後述。

 

 

もう古い話になってしまいますが、

THE BOOM「星のラブレター」

Coccoさん「強く儚い者たち」

はカラオケで歌われているのを聴いてイイ曲だなと本人を追いかけるきっかけとなりました。

 

今思えば・・・Coccoさんを歌ったバイトさんは渋かったですね(笑)のちコクヨに就職しました。

 

 

ジュリー「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」は一時期よく歌ってました。

堺正章「さらば恋人」も。

 

よく歌ったと言えば・・

奥田民生「イージュー★ライダー」ュは〇囲み文字

※イージュー=E10=30 奥田民生が30歳の時に作ったとされています。

 

海援隊「思えば遠くへ来たもんだ」

チェッカーズ「I Love You, SAYONARA」

陽水さん「飾りじゃないのよ涙は」

甲斐バンド「観覧車'82」「MIDNIGHT」

※福岡縛りです(笑)

 

I Love You と言えば・・・

みゆきさん「I Love You,答えてくれ」

みゆきさんと言えば・・・

「BA-NA-NA」

「片想い」「不良」

「やまねこ」「シーサイド・コーポラス」

「涙- Made in tears-」(バージョンは前川清)

「あした」「野ウサギのように」

「北の国の習い」「with」

 

チャゲアス

「マリオネット」「WALK」

「天気予報の恋人」「太陽と埃の中で」

「MY Mr.LONELY HEART」(ASKAソロ)

「Wasting Time」(難しかった~)

 

KUWATA BNAD

「ONE DAY」

 

 

 

浜田省吾

「19のままさ」

「J.BOY」はいつの間にか他の人が必ず歌うので僕は選曲・歌唱できなくなっていきました。

 

 

 

♪ につまった一日を下手くそなカラオケで

すすり泣くように唄われるのはゴメンだ

 

長渕剛に、ぶっとい釘を刺され、肝に銘じ、

すすり泣きはせず、

この歌「流れもの(1990年『JEEP』2曲目)

悦に入って好んで歌ってましたあせる

 

 

長渕剛で歌ったのは・・・

カラオケでは定番でしょう

西新宿の親父の唄」「Myself」、

個人的頻度が高かったのは

しゃぼん玉」「俺たちのニライカナイ」。

 

Captain of the Ship」は生涯2回ほど歌唱経験ありw そのうち2回目は要とも言える語り・喋り・絶叫パートに入る前にカラオケがまさかのフェイド・アウトして、皆腰が抜けるほどガッカリしましたびっくりショボーン

とんぼ」は、歌った記憶がありません、な感じ。

 

 

 

拓郎さん

流星

唇をかみしめて(バージョンは奥田民生カヴァー)

そして「」!

この3曲は、我がカラオケ人生、最後のタームで超定番曲でした。

 

※「馬」(1分13秒)(『元気です。』6曲目)なんてカラオケ無いだろうなー、と当初、思ってました(笑)

 

提供曲である「我が良き友よ」「やさしい悪魔」「青春試考」(雅俊さん)、

うち青春試考も鉄板曲だったような気がします。

 

 

 

 

ショボーンタラーおばけくん

ここまで書いてきて疲れてしまいました。

 

これでまだ書こうと思った全て、ゴールに対して

オフコースで言えば『ワインの匂い』

甲斐バンドなら『ガラスの動物園』

くらいにしか辿り着けていません。

←あれ?全然伝わりませんか(汗

 

 

ベル忘れないうちに

備忘:B'zドリカムZARDも歌ってました。松田聖子中森明菜浜田麻里!も歌って来ました笑い泣き 

 

ギャバン翼くん

ゴダイゴ

マーシー(真島昌利)、

ビートルズも。

 

 

 

 

あいだを端折り結論

ベテラン歌手のコンサートでのセットリストが固定化されていくのが、ちょっと分かるような気がします。一緒にするな!ですが。笑い泣き

 

 

氷室京介が-現状-LIVE活動に終止符を打った心情もなんとなく解ります(←かなり大それて僭越極まりないですがw)。

 

 

乃木坂46の10th YEAR BIRTHDAY LIVE @日産スタジアム のような構成(と演出)が、一部超ベテラン現役ミュージシャン・歌い手にも「あったらいいなー」なのでありました。←これ!